テレビで番組を観ている途中に、あるいはスマホで動画を観ているときに流れてくるCMの数々。そんなCMには、映像を彩り、視聴者の心を瞬時に掴む音楽が、なんといっても付き物。誰が歌っている、なんというタイトルの曲なのか、気になることが多いのではないだろうか? しかし、一瞬流れるだけのCMソングのことが気になっても、その多くはアーティスト名や曲名をじっくりと調べてみないとわからない……。そこで、今回は、注目を集めるCMタイアップ曲をピックアップしてご紹介!


 

ライオン〈ソフラン Airis〉
Bialystocks “頬杖”

2019年、ボーカルの甫木元空が監督を務めた映画「はるねこ」の生演奏上映をきっかけに結成されたバンド。“頬杖”は、2023年4月に発表された10作目のデジタルシングルで、Bialystocksにとって初めてCMに書き下ろした楽曲。

 

SUZUKI〈スイフト「父娘の洗車」篇〉
平井大 “Greatest Journey”

シンガーソングライター、平井大の新たなるステージ(旅路)の幕開けを感じさせるドラマチックかつドライブ感満載なサマーチューン。〈LOVE〉と〈PEACE〉に溢れた全50曲を収めた自身初のベストアルバム『LOVE+PEACE』に収録。

 

資生堂〈みんな、いい顔してる。〉
カネコアヤノ “光の方へ”

弾き語りとバンド形態でライブ活動を行なうシンガーソングライター、カネコアヤノ。“光の方へ”は、松本穂香が主演を務めた映画「わたしは光をにぎっている」(2019年公開)の主題歌として書き下ろされた楽曲。2019年9月リリースのアルバム『燦々』に収録。

 

キリンビール〈淡麗グリーンラベル 半袖とグリーンラベル篇〉
星野源 “不思議”

川口春奈が主演を務め、2021年4月期に放送されたドラマ「着飾る恋には理由があって」の主題歌に起用された楽曲。2021年6月にリリースされた両A面シングル『不思議/創造』に収録。