〈NO MUSIC, NO LIFE. @〉ポスターの撮影レポート!

今回NMNL@企画に登場するのは……スウィートで魅惑的な歌声と類稀なるメロディーセンスで彩度の高いポップネス・ソウルを奏でる注目のシンガーソングライターkiki vivi lilyさん。5月10日にリリースしたばかりの新作EP『Blossom』に合わせ、春らしい天候とナチュラルな雰囲気の中、行われた撮影の様子は……。

撮影はNMNLの制作では時々お世話になっている東京・三宿のビストロ〈kong tong〉で行われました。

三宿の交差点にある老舗中華料理店〈新記〉や、以前週末のみ営業していたクラブ〈Web〉があるビルの5階。

NMNLでは、古くは東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さんにご出演いただいた動画CMの撮影から、NMNL@企画のグソクムズの撮影もこちらをお借りしております。

タワレコ関連以外でも、最近では竹中直人監督作・映画「零落」にもお店が登場していました。

もともとタワレコと同業の、あの六本木にあった某大型レコードショップで働いていたという方がスタッフにいることもあり、店内の音楽や音響にこだわっていることも音楽関係者が多く訪れる理由の一つ。アンプも真空管を使用しています。

今年20周年!!という事で、年間通してライブなどの催しも行われております。

今回の撮影は、アーティスト写真としても使用されているこちらの写真を撮影した際に気の合ったカメラマン・島田さんと、ヘアメイク・金光さん。
全員女性という事で準備中もアー写撮影の時の話(背景の菜の花と一緒に撮ることが目的だったとのこと)に、まさに花が咲いておりました……。

SNSではこんな写真も公開されております。

撮影は高速道路も見える窓際の席で。

テスト撮影中も終始リラックスしていい雰囲気で進行しております。

kiki vivi lilyさんのリクエストで、当日はテーブル一杯においしそうなものを並べて……という予定でしたが、撮影してみたところ、わんぱくすぎる?という事で、サラダを減らし……カレーを減らし……最終的にスパゲティのみに変更されました(笑)。

そしてこの日のカメラマン・島田さん、テストではデジカメを使用していましたが、本番の撮影はフィルムで……という事で持ち出したのが、なんと〈現場監督〉カメラ!?

そうです、よく工事現場で現場監督が工事の過程などを撮影しているあのカメラ(笑)。

ちょっと興味があって調べたところ、現場写真の撮影は厳密に規定があり、国土交通省の情報管理基準では撮影された写真編集は認めないという規定が。

これは島田さんの一発勝負!的な撮影に対する心意気の表れか!!(多分関係ない……)

本番の撮影ですが、kiki vivi lilyさん、当初スパゲティを持ち上げている写真をイメージしていたという事で、現場で撮影角度などを変えて何度もトライ。

最終的には今回のポスターで使用されたポーズに。

窓からの光の入り具合も春らしい一枚になっております。

最後は、撮影用に用意された料理を皆さんで美味しくいただき、お店の20周年の記念Tシャツを購入。

終始、女子会?の様な楽しい撮影終了。

現場が盛り上がり、あっという間にお店をお借りしていた時間が過ぎてしまい、予定されていたTOWER RECORDS MUSICの音声コンテンツ用のインタビューは別日に収録となりました(笑)。

ポスターは現在大型店中心に店舗にも掲出中です。

そしてkiki vivi lilyさん、6月23日には今回のアルバムリリースイベントが恵比寿LIQUIDROOMで予定されていますので、皆さん是非お集まりください!!

 


RELEASE INFORMATION

kiki vivi lily 『Blossom』 コロムビア(2023)

リリース日:2023年5月10日
配信URL:https://kikivivilily.lnk.to/Blossom

TRACKLIST
1. The Day
2. 39 Minutes
3. Paper Drive
4. Invisible
5. 星喫茶店

*デジタル配信リリース。CDはウェブおよびライブ会場にて数量限定販売

新作EP『Blossom』配信リリースされています。もちろんTOWER RECORDS MUSICでもお聴きいただけます。あわせて、TOWER RECORDS MUSICではkiki vivi lilyさんのインタビューと音源で構成されたコンテンツや、多くのコラボ楽曲とこれまでの楽曲からNMNLスタッフがセレクトしたプレイリストも公開中です!!

 

LIVE INFORMATION
kiki vivi lily「Blossom」Release One Man Live

2023年6月23日(金)東京・恵比寿 LIQUIDROOM
開場/開演:18:00/19:00
前売り:5,000円(税込)
チケット一般販売:2023年5月12日(金)18:00〜2023年6月22日(木)23:59
チケットURL:https://eplus.jp/kikivivilily/

 


PROFILE: kiki vivi lily(キキヴィヴィリリー)
福岡県出身。スウィートで魅惑的な歌声と類稀なるメロディーセンスで彩度の高いポップネス・ソウルを奏でる注目のシンガーソングライター。2019年6月にファーストフルアルバム『vivid』を発表、音楽専門誌「MUSIC MAGAZINE」のレビューでは10点満点を獲得するなど話題を呼び、玄人のみならず幅広い音楽愛好家を魅了。同年12月にビートメーカーSUKISHAとの共作『Over The Rainbow』を発表、Apple Music R&Bチャートでは2年に渡りランクインを記録し続けるほか、スペインでの海外初公演を行うなど、国内外から支持を集めた。2020年12月にリリースしたEP『Good Luck Charm』では、収録曲の“ひめごと”が三井アウトレットパーク〈SURPRISE SALE〉のCMソングに抜擢され、ロングセールスを記録。また、nobodyknows+との“ココロオドル”のコラボレーションも大きな話題となった。2021年10月には、日常生活で味わう様々な感情を味覚と重ね合わせて描いた全9曲からなるセカンドフルアルバム『Tasty』をリリース。収録曲の“Lazy”が全国30局のFMパワープレイに選出、ラジオオンエアチャート(2021年10月4日〜10月10日)にて1位を獲得、若者を中心にInstagramのリールで楽曲が使用されスマッシュヒットを記録。ジャンルにとらわれない幅広い音作りはより味わいを増し、進化を遂げている。2023年5月に新作EP『Blossom』を発売。