Photo by Shimbo Yuki

チバユウスケが2023年11月26日に死去したことが、所属事務所の株式会社ベイス、ならびにユニバ―サルミュージックより発表された。55歳だった。

今年4月、チバは食道がんと診断されたことを受け、治療に専念すべく休養を発表。これに伴い、The Birthdayとして出演予定だった〈ARABAKI ROCK FEST.23〉以降のフェスやイベントをキャンセルしていた。

チバは懸命に治療を続けていたが、11月26日に家族に見守られながら穏やかに息を引き取ったという。なお、後日お別れの会が設けられるとのことで、詳細は追ってアナウンスされる。

所属事務所、ユニバ―サルミュージックからのコメントは以下にとおり。

チバユウスケに関しての大切なご報告

かねてより回復に向けて懸命の治療を続けてまいりましたが、
思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました。
静かに見送りたいとのご意向により、親族とメンバーで葬儀を執り行いました。
春先の療養のご報告から約半年、たくさんの心強く温かい励ましのお言葉をいただき、
静かに見守っていただいたことに感謝いたします。

お別れの会を設けさせていただきたく、準備を進めてまいります。
こちらに関しましてはあらためてご案内させていただきます。

チバユウスケへの数々の大いなる御支援に深く感謝申し上げます。

株式会社ベイス
ユニバーサルミュージック合同社
The Birthday クハラカズユキ , フジイケンジ , ヒライハルキ

チバは68年7月10日生まれ、神奈川県出身。96年にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのボーカル/ギターとしてデビューすると、瞬く間に日本のロックシーンを代表する存在となる。

2003年にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTは解散。その後はROSSO、Midnight Bankrobbers、The Birthday、The Golden Wet Fingers、そして自身のソロプロジェクトであるSNAKE ON THE BEACHなどで活躍し、数多くの作品を残してきた。

いつ何時もロックスターとして在り続けたチバユウスケの歌声を、もう直接聴くことができないという事実を受け入れるのは難しい。だが、彼が携わったすべての楽曲と作品は永遠に愛され続けるだろう。