トピック

The Birthday、新EP『April』を4月にリリース CD付属のフォトブックにはチバユウスケのラストライブの写真も

The Birthday、新EP『April』を4月にリリース CD付属のフォトブックにはチバユウスケのラストライブの写真も

The Birthdayの新曲3曲を収録したEP『April』が、2024年4月3日(水)にリリースされる。

今年1月、生前のチバユウスケと録音した新曲をEPにまとめ、今春にリリースする予定であることを発表したThe Birthday。このたび、そのEPの詳細が解禁された。

The Birthdayは2023年4月、チバユウスケが食道がん治療に専念するため当面の間休養することを発表。休養に入る直前までバンドはライブの合間に曲作り~プリプロ、レコーディングと音源の制作作業を続けていたという。

実際、この音源は2023年9月に『September』、2024年4月に『April』という2枚のミニアルバムを見据えた形で制作されていたとのこと。これらの音源を完成させたかったチバユウスケの遺志を受け、昨年4月に録音を終えていた3曲を残るメンバーが最終作業を施して完成させた。そして当初想定していたミニアルバムのタイトルを受け、『April』というEPとして今回リリースされる。

さらに本作のパッケージには、結成10周年にあたる2015年にリリースされたベストアルバム『GOLD TRASH』の限定盤に付属された写真集以降、2015年の日本武道館公演からチバユウスケのラストライブとなった2023年3月のステージ写真までを収録したフォトブック(64P)が付属される。

 


RELEASE INFORMATION

The Birthday 『April 』 ユニバ―サル(2024)

リリース日:2024年4月3日(水)
品番:UMCK-5746
価格:3,300円(税込)
仕様:CD+PHOTOBOOK(64P)
※三方背、トールケース仕様

TRACKLIST
1. サイダー
2. S.P.L
3. I SAW THE LIGHT

関連アーティスト