雑誌「ロッキング・オン」の創刊メンバーであり、2022年3月に亡くなるまで音楽評論家・文筆家として活躍した松村雄策による著作「ハウリングの音が聴こえる」が、2024年3月22日(金)に河出書房新社より刊行される。

本書は、松村が文芸誌「小説すばる」2014年4月号から2018年3月号まで、約4年間にわたり連載した同タイトルのエッセイ全44回を一冊にまとめたもの。初エッセイ集「アビィ・ロードからの裏通り」から数えて、通算11作目の著作となる。

なお、本書の帯には作家・文筆家としても活躍する大槻ケンヂによる推薦文が寄せられている。

心に沁みました。
世代が違ってもロック好きの通る道はきっとみんな同じなのだろうなぁ、と。
その晩年の一つに、音楽が寄り添って、なんだろう、自分に照らし合わせて読んでしまう。何度も。
――大槻ケンヂ(ミュージシャン)

巻末には著者と長い間親交があり、本書を編集した米田郷之(ストランド・ブックス)によるテキスト〈本書について 松村雄策の十一冊目〉を掲載。古参の読者はもちろん、幅広い音楽リスナーを魅了する珠玉のエッセイ集となっている。

米田郷之〈本書について 松村雄策の十一冊目〉(「ハウリングの音が聴こえる」より)

 


BOOK INFORMATION

松村雄策 『ハウリングの音が聴こえる』 河出書房新社(2024)

日:2024年3月22日(金)
ISBN:978-4-309-03180-4
定価:2,200円(税込)
著者:松村雄策
編集:米田郷之(ストランド・ブックス)
仕様:46判変形/上製/256ページ
装丁:渡辺光子
装画:市村ゆり

■目次

I:コージョライズ/不思議な権利者/生き残るために/一九六七年の夏/失いたくない人/幻の八年/ロックを続けるために/ラジオは生きている/テレビはテレビ/日本のポップスとロックのスタンダード

II:我らはヘルス・エンジェルス(HEALTH ANGELS)/変化と結果/一九七一年に二十歳だった/ふるさとへ廻る六部は……/再生せよと神が言った/還暦過ぎても若者である/一時間半歌うためだけに生きていたんだ/メイキャップの瞬間/転がる石にサソリ固め/もう帰らない、あの夏の日/三十五年目の十二月八日(上)/三十五年目の十二月八日(下)

III:四十四年目に完成した名作/君はひとりじゃない/もののけ姫/空にキッスを/パリに死す(上)/パリに死す(下)/世界はあなたを待っていた/二十六歳だった/あの時僕は高校生だった/ビタースウィートなポップ・ロックとでもいうのかな 

IV:とんでもない五か月だったな/疑惑の一番/そして僕等の人生は/時代は茨城か?/名人は死なず/音楽ディレクターという仕事/雪の上の足跡/まんがになって四十年/夜汽車は走るのです/貴乃花、がんばれ

V:終わりは近づいている/それでは、皆さん、さようなら

本書について 松村さんの十一冊目 米田郷之