Official髭男dismの「Official髭男dism Arena Tour 2024 - Rejoice -」のリリースを記念して、タワーレコードではフリーマガジン「TOWER PLUS+ Official髭男dism 特別号」を発行! ここでは中面に掲載されているレビューを掲載いたします。「TOWER PLUS+」はタワーレコード全店にて配布中です! *TOWER PLUS+編集部

※タワーレコードオンライン、カフェ、一部休業店舗は除きます
※「TOWER PLUS+」は無くなり次第終了となります
※天候や交通事情により配布が遅れる場合がございます

Official髭男dism 『Official髭男dism Arena Tour 2024 - Rejoice -』 IRORI/ポニーキャニオン(2025)

 

Official髭男dismの2024年のツアー〈Official髭男dism Arena Tour 2024 - Rejoice -〉よりKアリーナ横浜公演がBlu-ray・DVD化された。ファンもバンドも待ち望んだ声出しライブは、ライブバンドとして真のエンターテイナーぶりが発揮されたOfficial髭男dismの集大成といえるだろう。Blu-ray・DVD化によって、ライブの現場でも味わえないような別次元のライブエンターテインメント作品となった今作をじっくりレビューしていこう。ライブを観に行った人も観に行っていない人も、このBlu-ray・DVDを買った人、買っていない人も必見のライブである。


 

歓喜が爆発したアリーナツアーはバンドの転換点に

2025年は初のスタジアムライブも成功させ、さらなる飛躍を果たしたOfficial髭男dism。2026年はメンバー4人だけでの全国ツアーも決定し、表現のウィングを広げている最中だ。

前へ前へと進んでいる現在だが、のちにバンドのキャリアを振り返った時、大きな道標になるツアーやライブがあるとしたら、2024年の〈Official髭男dism Arena Tour 2024 - Rejoice -〉は間違いなくそれに当てはまるだろう。4年ぶりに声出しOKとなったこのツアー。もちろんこの間、コロナ禍を挟んでいたこともあるし、藤原聡(ボーカル/キーボード)の喉の不調でライブを延期せざるを得ない時期があったことも関係している。それだけにバンド、ファン双方のライブへの渇望は尋常ではなく、そのエネルギーがこのツアーを爆発的な歓喜で満たした。

そして、この映像作品には〈声出しライブがバンドというかミュージシャンにとってなぜ感動的なのか?〉という分かりきっていそうで、実際目と耳で確認しなければ実感し得ない事実が詰まっている。それはこの映像作品が収録されたKアリーナ横浜公演であれば、2万人の生命がそこにあるという事実を端的にあらわしているのが歓声であり、歌声だからだ。藤原はライブ中、幾度となくオーディエンスに声を要求していた。