コラム

こんな時代劇、観たことない! オノ・ナツメ原作コミックを入江悠×中島かずきのタッグで実写化、「ふたがしら2」が拓く新境地

こんな時代劇、観たことない! オノ・ナツメ原作コミックを入江悠×中島かずきのタッグで実写化、「ふたがしら2」が拓く新境地

オノ・ナツメの原作コミックを実写化、脚本は劇団☆新感線の中島かずき、音楽はSOIL&“PIMP”SESSIONSが担当! こんな時代劇、観たことない!

 WOWOW独自のドラマ制作プロジェクトとして近年人気がうなぎのぼりに高くなっている「連続ドラマW」。実力派俳優や名監督が名を連ね、重厚で圧倒的な見応えを誇るストーリーとクオリティの高い大人のドラマを次々と発表。その中で放送された「連続ドラマW ふたがしら」はWOWOW連ドラ初の時代劇として話題をさらい、今回その大反響を受けて続編となる「連続ドラマW ふたがしら2」が作られることになった。その人気ぶりは、まさに時代劇が復活する火付け役として新境地を切り開いた内容と言っていいのではないだろうか。

 頭(かしら)がふたりで“ふたがしら”。オノ・ナツメの原作コミックを実写化した作品で、映画『ジョーカー・ゲーム』『SR サイタマノラッパー』シリーズなどを手掛ける入江悠が監督。劇団☆新感線の派手な殺陣が織り込まれた作品(歴史や神話をモチーフとした時代活劇)を多数手掛けている劇団☆新感線の座付き作家=中島かずきが脚本を担当している。

 

 劇団☆新感線の舞台『蒼の乱』ですでに共演を果たしている松山ケンイチ早乙女太一が息の合ったデコボコ・コンビを会心の演技で魅了する。

 監督も出演陣も今をトキメク若い世代のクリエイターによる新しい時代劇のカタチ。時代劇の所作や伝統は守りながら、親しみやすい、エンターテインメントとして“魅せる時代劇”を楽しませてくれる。

 その“新しさ”に気付かせてくれる音楽が絶妙で、ジャズ・バンドSOIL &“PIMP”SESSIONSが劇中音楽を担当し、激しい殺陣の場面で流れるノリのいいジャズが最高にカッコイイ。 世界を股にかけ活躍している日本が誇るジャズ・バンドのクールでアグレッシブな音楽は、その意外性をうまく取り込み、時代の雰囲気を壊さずに、乾いたタッチの映像に、盗賊稼業らしく夜の場面も多くダークな色に彩られながら時代劇のエネルギーやワイルドさを注入している。いつもの時代劇の劇中音楽とは一線を画した個性溢れる音楽が本作の大きな魅力のひとつである。

 そしてもう一つの魅力は『あぶない刑事』や『リーサル・ウェポン』『明日に向かって撃て!』のような“バディ”もの時代劇ということ。性格や考え方の違う個性異なる2人が、共通の目的のためにコンビを組むことで、お互いのキャラクターをより鮮明に浮かび上がらせ、物語が進むにつれ、だんだんと絆が深まり相棒らしくなっていくのが見どころ。見ている人までも、その行動や小気味良いやりとりにどんどん感情移入してしまう。豪快、奔放、思ったことはすぐ実行する喧嘩っ早い弁蔵(松山ケンイチ)と冷静沈着な頭脳派の宗次(早乙女太一)。酔っ払ったり、絡まれたり、無鉄砲な弁蔵を静かにフォローする宗次。まさにバディの鏡!

 

 色気たっぷりで、艶やかな“悪”を体現する非情で冷血な甚三郎役の成宮寛貴、盗賊一味“赤目”の頭、辰五郎(國村隼)の妻で甚三郎と関係を持つおこん(菜々緒)の裏で人を操る謎多き存在感も見逃せない。

 さて、主人公たちが属する“赤目”は、八王子の飛脚問屋で働く彼らの裏の顔で、盗賊の一味である。赤目の頭(かしら)・辰五郎を師と仰ぐ2人は、辰五郎の『脅さず 殺さず 傷つけず 汚ぇ金を根こそぎいただく』というモットーを守り抜きながら、悪人の屋敷に忍び込み盗人稼業に精を出していた。ある日、辰五郎は2人の手を取り、「一味のこと、まかせた」と言って息を引き取ってしまう。しかし、おこんが預かった遺言状には、辰五郎の弟分・甚三郎に跡目を継がせると記されていた。納得のいかない2人は、赤目一味とたもとを分かち、“でっかいことをやる”ために江戸を旅立つ。

 続編では自らの盗賊一味「壱師」を立ち上げ、固い絆で結ばれた2人が、江戸NO.1の盗賊集団を目指し、現れる新たな強敵との闘いや、野望と欲望にまみれた裏切り、騙しあい、信念の先に待つ運命を描き出していく。

 前作から成宮寛貴、菜々緒、田口浩正芦名星橋本じゅん矢島健一品川徹が引き続き出演し、さらに渋川清彦吉倉あおい山田純大北村有起哉、大森南朋などが加わりパワー・アップした続編から目が離せない!

連続ドラマW『ふたがしら2』
監督:入江悠/吉田亮
脚本:中島かずき(劇団☆新感線)
原作:オノ・ナツメ 「ふたがしら」 (小学館 IKKI COMIX刊)
音楽:SOIL&”PIMP”SESSIONS(Victor Entertainment)
プロデューサー:松永綾/平部隆明
出演:松山ケンイチ/早乙女太一/成宮寛貴/菜々緒/田口浩正/芦名星/渋川清彦/吉倉あおい/山田純大/北村有起哉/橋本じゅん/矢島健一/品川徹/大森南朋
製作:WOWOW/ホリプロ 制作協力:東映京都撮影所 上映時間:51分 (C)オノ・ナツメ/小学館(C)2016WOWOW/ホリプロ
◎9/17スタート 毎週土曜夜10:00【全5話】第一話無料放送
www.wowow.co.jp/dramaw/futagashira2/

TOWER DOORS