コラム

ニュー・オーダー(New Order)来日延期を惜しみつつ、脳内ライブをプレイリストで開催しよう!

Photo by Warren Jackson

新型コロナウイルス感染拡大に際して、数多くのライブが中止および延期という状況に陥っており、悔しい思いをしている人が多いかと思います。かくいう自分も、3月3日に行く予定だったニュー・オーダーの来日公演が延期に……。2020年上半期の最大の楽しみだったので落胆していますが、こればっかりはしょうがない。音楽好きは、こういうときに〈音楽を聴く〉ことでしかその思いを払拭できない。いや、そんなことはないか。酒を飲むとか、ギャンブルするとか、犬を愛でるとか。

と、ダラダラ書いていますが、何が言いたいかというと、プレイリスト機能などを活用して脳内ライブを開催してみませんかってこと! というわけで、今回はニュー・オーダーの〈オレ空想ライブ〉にお付き合いいただけますと幸いです。

まず、自分が行こうとしていた3月3日の公演にはスペシャル・ゲストとして石野卓球の出演が決まっていました。おそらくDJでのパフォーマンスだったかと思いますが、2016年に開催された来日公演のDJではコン・カンの“I Beg Your Pardon”(88年)やディヴァインの“Love Reaction”(83年)をかけていた記憶があるので、そのあたりを最初に聴いておいて気分をアゲておくのもベターかと。