連載

山本彩 × tofubeats、柴田聡子、betcover!!、MÖSHI……Mikiki編集部員が今週オススメの邦楽曲

【Mikikiの歌謡日!】第65回

山本彩 × tofubeats、柴田聡子、betcover!!、MÖSHI……Mikiki編集部員が今週オススメの邦楽曲

Mikiki編集部の3人とTOWER DOORS担当・小峯崇嗣が最近トキめいた邦楽曲をレコメンドする週刊連載〈Mikikiの歌謡日!〉。毎週火曜(歌謡)日に更新中です。今週は第65回。紹介した楽曲はSpotifyのプレイリストにもまとめているので、併せてお楽しみください。 *Mikiki編集部

★〈Mikikiの歌謡日!〉記事一覧

Spotifyプレイリスト
 

【田中亮太】

betcover!! “告白”

7月1日(水)リリースのセカンド・アルバム『告白』から表題曲のミュージック・ビデオが公開。リズムは無機質……ながら上に乗る鍵盤やギターは温かみがあって、その歪なバランスのまま、うたものとしてポップにまとめています。変な音楽! ATG調の映像に見事ハマっているヤナセくんの面構えもいいですね。

 

COLTECO “FUTURE OF ASIA”

行ったことのない国の知らない街、そんな場所で人生をやりなおしてみたい。

 

【酒井優考】

柴田聡子 “変な島”

今年初めのライブで聴いて衝撃を受けた小曲が、7月発売のEPの先行配信曲としてリリース。言ってしまえば、〈変なとこに島があって、森の影に枇杷が成っていて、袖の中にひよこがいる(!)〉だけの歌詞なのに、気付くと島や枇杷やひよこに〈孤独な自分〉を重ねてしまうのです。

 

パスピエ “真昼の夜”

やべえ、いつもいい意味で変だ変だ言ってたけどついに理解の範疇を超えた。

 

ペンギンラッシュ “高鳴り”

昨年(個人的に)大躍進を遂げたペンギンラッシュ。どうなるんだろうどうなるんだろうと新たな動きにずっと注目しています。後からズガンと来るタイプ。

 

ヤユヨ “いい日になりそう”

今年来そうな(すでに来てるとも言う)3人。

 

宇宙団 “スパーク!”

さわやか! スッキリ! 晴れ晴れ!

 

ジオラマラジオ “HOMEWORK”

転調のタイミングよ! 鬱々としたステイホーム期間(もう終わった?)を甘酸っぱいものに。

 

イエスマン “そんなのマジでヘンテコ”

タイムラインで流れてきたから聴いたらすごくいい曲なのに3年前に活動中止してたイエスマン。いいのに!

TOWER DOORS