青山真治監督による7年ぶりの長編映画「空に住む」が、2020年10月23日(金)より全国公開される。

「EUREKA ユリイカ」でカンヌ国際映画祭批評家連盟賞を受賞するなど、国際的に高い評価を得ている映画監督の青山真治。7年ぶりの長編となる本作では、両親の急死に直面した主人公を軸に、様々な境遇で悩みを抱える20〜30代の女性たちのドラマを、まるでエチュードの様に丁寧に描いているとのことだ。

両親の死後、孤独に苛まれる主人公・直実を演じるのは、多部未華子。ドラマ「私の家政夫ナギサさん」や映画「アイネクライネナハトムジーク」など多くの作品に出演し、作品ごとに異なる魅力を見せる彼女が、迷い傷つきながらも強くなっていく女性の心理を掘り下げ、新たな魅力を発揮している。

また脇を固める共演者にも、豪華メンバーが揃う。直実の後輩で複雑な事情を抱えた妊婦・愛子役を務めるのは、映画「愛がなんだ」での鮮烈な演技も記憶に新しい、岸井ゆきの。何不自由なく暮らしながらもどこか空虚さを感じ、何かと直美の世話を焼く叔母・明日子役には、ドラマ「MIU404」で元ホステス役を演じ話題となった美村里江。そして直実と同じタワーマンションに住むスター俳優・時戸森則役を、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマー・岩田剛典が演じる。

そんな本作には、物語の原点となった作品がある。J-Pop界を牽引する作詞家・小竹正人が2013年に手掛けた同名小説だ。こちらは物語の世界観とリンクした楽曲の同時リリースでも話題となったが、その楽曲を担当したのが三代目 J SOUL BROTHERSであった。それを踏まえると、岩田剛典の起用が青山真治による粋な演出の一環であるように思えてくる。なお、三代目 J SOUL BROTHERSが当時手掛けた楽曲“空に住む〜Living in your sky〜”は、本作の主題歌として起用される。

小竹正人が2013年に刊行した小説「空に住む」

このように、とにかく話題が目白押しの映画「空に住む」だが、劇場公開に先立って監督の青山真治と原作者の小竹正人からコメントが寄せられている。

脚本から公開まで足かけ四年、ああでもないこうでもない、それがダメならこうだ、もはや絶望という時期もありました。
すると救いの神が舞い降りて、高層マンションのてっぺんからTake it easy manと厳かに言われるのです。だから私はこの映画を愛している。
誰にもばれないように、ひとり静かに愛するのです。

青山真治

無我夢中で書いた小説と泣きながら書いた歌詞が青山真治監督のおかげで報われました。原作に息を吹き込むかのように多部未華子さんが主人公を奥深く演じてくれています。
忘れそうになっていた幸せと忘れてはいけない悲しみを思い出し、宝物がまたひとつ増えたような気持ちです。映画制作と主題歌制作に関わってくださった全ての方に感謝します。

小竹正人

青山真治監督による7年ぶりの長編映画、映画「空に住む」。劇場公開が待ちきれない。

 


FILM INFORMATION
空に住む

©2020 HIGH BROW CINEMA

ストーリー:郊外の小さな出版社に勤める直実は、両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになった。長年の相棒・黒猫ハルとの暮らし、ワケアリ妊婦の後輩をはじめ気心のしれた仲間に囲まれた職場、それでも喪失感を抱え、浮遊するように生きる直実の前に現れたのは、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則だった。彼との夢のような逢瀬に溺れながら、仕事、人生、そして愛の狭間で揺れ続ける直実。果たして彼女は、見失ってしまった自分を取り戻すことができるのか? そして葛藤を乗り越えた末に下した大きな決断とは──?

監督:青山真治
脚本:青山真治/池田千尋
原作:小竹正人「空に住む」(2013年)
主題歌:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE “空に住む〜Living in your sky〜”
出演:多部未華子/岸井ゆきの/美村里江/岩田剛典/鶴見辰吾/岩下尚史/髙橋洋/大森南朋/永瀬正敏/柄本明 ほか

2020年/日本/118分/カラー/ビスタサイズ/5.1ch

2020年10月23日(金)全国ロードショー