トピック

butasakuの〈良いことの報せ〉――butajiと荒井優作のアンビエントR&Bユニットが初アルバム『forms』をリリース

butasakuの〈良いことの報せ〉――butajiと荒井優作のアンビエントR&Bユニットが初アルバム『forms』をリリース

butasakuがアルバム『forms』を2022年3月16日にリリースした。

butasakuは、近年ドラマの主題歌制作をはじめ活動の幅を広げているシンガーソングライターのbutajiが歌詞とボーカルを担当し、映像や舞台の分野でも活動し独自の空間描写を得意とする音楽家の荒井優作がプロダクションを担うアンビエントR&Bユニット。

butasakuは“the city”“picture”“in my brain”“atatakai”と、2021年7月からシングルを断続的に配信リリースしてきた。それらを経て今回満を持してリリースされたファーストアルバム『forms』は、R&Bとミュージッククコンクレートの間を埋めるかのような、豊潤な音楽性の作品になっている。本作について、プレスリリースには、「静かなエモーションの爆発、境界線を行き来するような柔軟性、相反するフィーリングがひと所に共存することができるbutasakuの音楽は、まるで良いことの報せのようです」とある。

『forms』には、既発のシングルのほかに、ハウス的なアプローチをした新機軸の“silver lining”、NHKで放映されたショートドラマ作品「声がききたい。」の挿入歌“sleep tight”など、11曲が収録されている。

『forms』のマスタリングはFumitake Tamuraが担当。アートワークは、写真を平松市聖が、デザインを藤田裕美が手がけた。

再びプレスリリースの言葉を引くと、「2人の音楽の普遍性は、無かった記憶までをも喚起させるような未来へのノスタルジーを内在しています」。butajiの作品でも荒井の作品でも聴けない、butasaku以外のどこにもない独自の歌とサウンドがここにはある。ぜひ注意深く耳を傾けてほしい。

 


RELEASE INFORMATION

butasaku 『forms』 Right Place(2022)

リリース日:2022年3月16日(水)
配信リンク:https://linkco.re/93pQrd5T

TRACKLIST
1. picture
2. atatakai
3. time
4. the city
5. letyoudown
6. abstract
7. sleep tight
8. silver lining
9. in my brain
10. echo
11. forms