(左から)ホン・ユー、ジュン・チー

Mong Tongは、ホン・ユー(洪御)とジュン・チー(郡崎)兄弟による台湾のデュオ。自らの音楽を〈ディエンツーチン・ミュージック〉と表現し、福建語のポップスやロック、エレクトロニックミュージック、アンビエント、レフトフィールドなど、多彩なジャンルを取り入れたミステリアスなサウンドが魅力だ。そして、Sci-Fiやオカルトに加え、台湾の迷信や民間伝承にもインスパイアされたその世界観は、アートワークやミュージックビデオにも反映されており、国内外でファンを増やしている。

※ディエンツーチン(电子琴)は〈キーボード〉を意味する

2022年6月に、サイケデリックロックバンド、幾何学模様とともに欧州ツアーを実現。同年11月28日には、幾何学模様のラストライブにゲスト参加し、満員の東京・恵比寿ザ・ガーデンホールを大いに沸かせた。2022年の〈SXSW〉では、Taiwan Beatsによるオンラインショーケースのメンバーとして抜擢されるなど、インターナショナルな活躍が目覚ましい。今回はそんな2人にインタビューを行い、その経歴や、ユニット結成の経緯、創作のインスピレーションやコンセプトまで、網羅的に語ってもらった。

※毎年3月にアメリカ、テキサス州オースティンで開催される、音楽・映画・インタラクティブを組み合わせた大規模イベント

なお、このインタビュー記事は、Taiwan Beatsとのタイアップとなっている。Taiwan Beatsの日本語サイトでもMong Tongの記事を掲載しているので、ぜひチェックしてほしい。

★Taiwan Beatsとのタイアップ記事一覧はこちら


 

サイケやメタルから台湾エクスペリメンタルまで、ルーツと結成の経緯

――Mong Tongが結成された経緯から教えてください。お2人は兄弟なんですよね?

ホン・ユー「そうです。元々、2人でジャムをしたりはしてたんですけど、Mong Tongを結成するまでは、お互い別のバンドで活動していました。長らく住んでいる都市も違いましたし、一緒に創作するのは物理的に困難だったんです」

――あなたはPrairie WWWW(落差草原 WWWW)のメンバーでもありますよね?

ホン・ユー「はい、ただオリジナルメンバーではないんです。加入したのは2018年なのですが、Mong Tongを結成したのは2017年なので、このユニットが先なんです。

Prairie WWWW(落差草原 WWWW)の2020年のパフォーマンス動画

それ以前は、私はサイケデリックロックバンド、Dope Purpleを筆頭に、さまざまなバンドで演奏していました。兄は、スラッシュメタルバンドで活動していました」

Dope Purpleの2018年のライブ動画

――メタルとは驚きです。Mong Tongの音楽とは一見かけ離れているというか。

ホン・ユー「10年ほど前は、2人ともメタルを聴いていたんです。グラインドコアやハードコアなど、とりわけエクストリームなものが好きでした。

ただ、当時の私は学生で、悩みも多く、別の大学に転入したのをきっかけに、人生を一新したいと思い、メタルを聴くのもやめてしまったんです」

――そこからどのようにMong Tong結成へと発展していったのでしょうか?

ホン・ユー「具体的なきっかけはないですが、ジュン・チーとは、一緒に育ってますし、もともと音楽的な趣味も似ていたんです。メタルを聴かなくなってからも、本質的な趣味嗜好は似ていたというか、美意識を共有できたからだと思います。

2015年以降、Scattered Purgatory(破地獄)やPrairie WWWWといった台湾のエクスペリメンタルミュージックを聴いていて、台湾固有の文化を取り入れたその作品にインスパイアされたことが、Mong Tong結成へのきっかけとなりました」

Scattered Purgatory(破地獄)の2014年作『Lost Ethnography Of The Miscanthus Ocean(稗海遺考)』収録曲“Ramming The Town Roaming The Mountain(破城入山)”。レーベルは幾何学模様のGuruguru Brain