リゾ
Photo by Getty Images

第65回グラミー賞授賞式®の受賞結果が発表された。

現地時間の2023年2月5日(日本時間の2月6日)、世界最高峰の音楽の祭典、第64回グラミー賞授賞式®が、米LAのクリプト・ドットコム・アリーナで開催された。

ハリー・スタイルズ
Photo by Getty Images

ボニー・レイット
Photo by Getty Images

サマラ・ジョイ
Photo by Getty Images

主要4部門は、リゾ(Lizzo)が年間最優秀レコードを受賞。6部門にノミネートされたハリー・スタイルズ(Harry Styles)は、年間最優秀アルバムを含む2部門を受賞した。ボニー・レイット(Bonnie Raitt)は、年間最優秀楽曲を含むノミネートされた4部門すべてを受賞した。最優秀新人賞は、サマラ・ジョイ(Samara Joy)が受賞した。サマラ・ジョイは、最優秀ジャズ・ヴォーカル・アルバムも受賞し、ノミネートされた2部門すべてを受賞した。

主要4部門の受賞結果は以下のとおり。

年間最優秀レコード:リゾ “About Damn Time”
年間最優秀アルバム:ハリー・スタイルズ『Harry’s House』
年間最優秀楽曲:ボニー・レイット “Just Like That”
最優秀新人賞: サマラ・ジョイ

Masa Takumi
Photo by Getty Images

日本人では、インストゥルメンタルアーティストとして活躍する宅見将典が〈Masa Takumi〉名義でリリースした『Sakura』 が、最優秀グローバル・ミュージック・アルバムを受賞した。宅見は、叔父が西城秀樹で、スライ&ロビー・アンド・ザ・ジャム・マスターズのメンバーとして参加したレゲエアルバム『Reggae Connection』(2013年)が第56、57 回のグラミー賞®にノミネートされた経験があり、日本ではAAAやDA PUMPの作曲などを担当している。今回、初のグラミー賞®を受賞した。

また、今回、最多の9部門にノミネートされたビヨンセ(Beyoncé)は、最優秀ダンス エレクトロニック・アルバムを含む4部門を受賞し、グラミー賞®の累計受賞回数が32回になり、歴代最多記録を更新した。

BTSは、3年連続でノミネートされたが、惜しくも受賞を逃した。

また、主要4部門を受賞したハリー・スタイルズ、ボニー・レイット、サマラ・ ジョイと、宅見将典からのコメントが、現地から到着した。

年間最優秀アルバム、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムを受賞したハリー・スタイルズからのコメントは次のとおり。

Q. アメリカでもイギリスでも大成功の一年でしたが、今の気分はいかがですか?

「今は圧倒されてる感じかな。グラミー賞にノミネートされて、この賞を受賞して、本当にナイスだよ。僕のアルバムがアメリカでも評価されて、本当に感謝してる。僕たち(ハリーの共作者/共同プロデューサー2名)がスタジオに入る時は、僕たちが作りたいものを作ろうとしてる。だから、そのやり方が正しかったんだって感じられるのは、嬉しいね。僕と一緒にこのアルバムを作ってくれた人達を心から誇りに思う」

Q. このアルバムのツアーで曲を演奏していく中で、感情などは変化していきましたか?

「音楽の素晴らしいところは、制作している長時間にそのアルバムと共に生きることができる点だと思う。僕は昔からパフォーマンスが大好きで、音楽をやる上で一番好きなことだったんだけど、今ではアルバムの制作プロセスにも恋に落ちることができた。それが僕の人生の中で愛することの一つになって、パフォーマンスはもう一つの愛することなんだ。ステージでプレイして、自分にとって大きな意味を持つ曲が、他の人たちにとっても意味を持つ曲になっているのを見るのは最高だよ。そして、僕が作りたい音楽を作れる環境を作ってくれたファンにすごく感謝してる。ステージでパフォーマンスしていると、自由を感じる。それは恩恵で、とても感謝しているよ」

年間最優秀楽曲、最優秀アメリカーナ・パフォーマンス、最優秀アメリカン・ルー
ツ・ソング、最優秀アメリカーナ・アルバムを受賞したボニー・レイットのコメントは次のとおり。

Q. あなたが人の死を経験したことは、この曲にどんな影響を与えましたか?

過去数年間はすごく大変な時期だったので、心が壊れてしまうストーリーの曲ではありますが、同時に恩恵や贖罪についての物語でもあります。神は今の私たちにこういう曲が必要なのを知っていると思います。

Q. 長年音楽業界で活躍なさっていますが、どうすればより多くの女性達が業界に入って、活躍できるようになると思いますか?

何人の女性ミュージシャン、トランス女性ミュージシャンがステージ上に立っているかということについては議論がなされてきました。ですから、(アーティストだけでなく)支える側の人間に女性が増えることがいいことなんです。エンジニアやマネージャーやプロデューサーやレコード会社の重役の中にどんどん女性が増えてきていることは本当に素晴らしいことです。多様性の中には女性も含まれています。均等な機会と収入が必要なんです。だから、あなたの情熱を追いかけてください。インターネットはそれを可能にしています。 TikTok を始めるといいですよ!

Q. 同じカテゴリーにノミネートされたアーティストの中で一番好きな人はいますか?

一番好きな人は選べないわ。もう本当にびっくりしましたよ。皆さん、本当に才能があって、セールスもビッグで、チャートの1位になるようなヒット曲の人たちだもの。それに比べたら私のアルバムは小さなもので、本当にノミネートされただけで嬉しかったから、本当に驚いてるし、誇りに思うわ。アデルのヴォーカルは私の心を砕く力があるし、全員の曲が好き。リゾも好きよ!

最優秀新人賞、最優秀ジャズ・ヴォーカル・アルバムを受賞したサマラ・ジョイからのコメントは次のとおり。

ビヨンセやリゾは私に大きな影響を与えた人たちで、そんな人たちに囲まれて受賞ができて、本当に嬉しいです。黒人女性として、この賞を受賞した私を見て、私の従兄弟や親戚の子供たちが、自分たちも夢を叶えられるんだって思ってもらえたらと思います。

最優秀グローバル・ミュージック・アルバムを受賞した宅見将典のコメントは次のとおり。

Q. 自己紹介をお願いします。

「僕はインディペンデント・アーティスト・プロデューサーです。これは僕のソロ・インストゥルメンタル・アルバムです」

Q. 長年あなたのことを応援してきたファンに伝えたいことはありますか?

「僕は日本の音楽業界に育てていただきました。そしてその後、アメリカの音楽
業界が僕を歓迎してくれたんです。ですから、日本の音楽業界とアメリカの音楽業界の両方にお礼を述べたいです。本当にありがとうございます」

その他の受賞結果はグラミー賞®のオフィシャルサイトWOWOWの特設サイトをチェック。

 


INFORMATION
「第65回グラミー賞授賞式®」字幕版

2023年2月6日(月)22:00[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
※同時通訳版と字幕版それぞれ放送終了後~WOWOWオンデマンドでアーカイブ配信あり
案内役:ジョン・カビラ/ホラン千秋
スペシャルゲスト:Travis Japan
スタジオゲスト:こがけん/IMALU/渡辺志保/Sora Aota/K2
レッドカーペットレポーター:Cahogold(カホゴールド)

Travis Japan meets The GRAMMY®
~グラミー賞®直前スペシャル~

※WOWOWオンデマンドでアーカイブ配信中

~グラミー賞®事後スペシャル~
2023年3月5日(日)21:00[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
※WOWOWオンデマンドでアーカイブ配信あり
https://www.wowow.co.jp/music/grammy/