©Emman Montalvan

時代も分野も超えて世界を結ぶ音楽の魔法はここにある――国際色豊かな顔ぶれと創造された新作『World Music Radio』が放つ多彩なサウンドのパワーと楽しさをキャッチしよう!

広がりや繋がりにある意義

 ディズニー/ピクサー映画「ソウルフル・ワールド」(2020年)のエンド・ソング“It’s All Right”を担当して日本でも知られるようになったジョン・バティステ。その後アカデミー作曲賞にも輝く同曲の話題を導入に、絶好のタイミングでリリースされた2021年のアルバム『We Are』は、ルイジアナの音楽一家に生まれ育ってNYのジュリアード音楽院で学んだ彼のキャリアを横断しつつ、セカンドラインからジャズ、ソウル、ヒップホップなどを内包した豊かな音楽性をポップに提示する快作となっていた。が、彼が翌年の第64回グラミー賞にて最多の11部門でノミネートされ、最終的に主要部門の〈最優秀アルバム〉を含む5部門を制するに至っては、その名はさらに世界的なものとして広まったことだろう。

JON BATISTE 『World Music Radio』 Verve/Interscope/ユニバーサル(2023)

 そんな彼のニュー・アルバムは『World Music Radio』と題されている。この明快なタイトルがある程度の内容を説明しているようにも思うが、資料によるとこれは宇宙の星間領域を舞台にしたコンセプト・アルバムで、〈ビリー・ボブ〉なるキャラクターがホストを務める宇宙のラジオ局から発信する形で、受け手は世界中を音で旅することができるのだという。そんなコンセプトに沿って、今回はさまざまな国や人種、ジャンルのゲストを迎え、さまざまな音を聴かせること自体に主眼が置かれているようだ。

 そのテーマを補強する存在になったのが、コカ・コーラのフラッグシップ・プロモーション〈Coke STUDIO〉プログラムのリード・アンセムに選ばれた先行カット“Be Who You Are (Real Magic)”だ。ここでは英国レゲエの著名なヒット曲であるミュージカル・ユース“Pass The Dutchie”(82年)をポップに引用し、ドリームヴィル所属ラッパーのJIDに韓国発の人気グループであるNewJeans、コロンビアのカミーロという多国籍な顔ぶれが客演している(もちろん3つの言語が入り交じる)。前作もいわゆるジャンル横断的な持ち味を前に出していたわけだが、今回はそうした音×人のコラボレーションが縦軸にも横軸にも組み合わさって、(宇宙から?)俯瞰したかのように視野を広げて制作されている。今回はそうした広がりや繋がりそのものに表現の意義を求める格好で、幅広いアーティストたちとの録音が進められていったようだ。