OPUS OF THE YEAR 2023
[特集]bounceが選ぶ2023年の100枚+
ゆく年くる年。ゆく音くる音……いろいろなことが起こりすぎて、何とも言えない気持ちになることの多かった2023年。さっさと忘れてしまいたい気持ちもありつつ、それでも、そんな日々を彩った音がこんなアルバムたちと共に素敵な記憶として残っていきますように。まずはこの100枚から!!

 


100MOIDE IN MY HEAD 2023
bounceが選ぶ2023年の100枚

MESHELL NDEGEOCELLO 『The Omnichord Real Book』 Blue Note/ユニバーサル(2023)

2023年はタリブ・クウェリ&マッドリブやサム・ゲンデルとの絡みでも記憶されるミシェルだが、自身はブルーノートに移籍。マーク・ジュリアナらを迎えてハイブリッドな演奏で歌心にフォーカスした。 *出嶌

 

NAS 『King’s Disease III』 Mass Appeal/RED NOW(2023)

マス・アピールがヒップホップ50周年を盛り上げた年、その王はハイペースにヒット・ボーイとのタッグ作を連発! 前年秋の本作で“Michael & Quincy”を気取ったコンビは、2023年も『Magic 2』『Magic 3』を残した。 *出嶌

 

QUEENS OF THE STONE AGE 『In Times New Roman...』 Matador/BEAT(2023)

セルフ・プロデュースゆえか、このバンドならではの研ぎ澄まされた獰猛さと妖しい色気を取り戻した復活作。2月の来日公演は、最高にストーンできるショウを期待せずにはいられません! *田中

 

BLUR 『The Ballad Of Darren』 Parlophone/ワーナー(2023)

リユニオンが実現し、〈サマソニ〉で来日も果たした4人の新作は、距離感の心地良さを味わえる演奏、ナチュラルな枯れ具合がたまらない。歳を取るのも素敵じゃないか、と思わせてくれる一枚です。 *田中

 

ブランデー戦記 『人類滅亡ワンダーランド』 JORYU(2023)

2023年に大阪で始動したばかりだという3人組ロック・バンドの初EP。期待株がわりと早く紹介される日本のバンドなれど、アクのある歌謡性とオルタナ寄りの演奏がかっこいい独創的な音楽は新年にもっと広がるはず。 *出嶌

 

ハク。 『僕らじゃなきゃダメになって』 SPACE SHOWER(2023)

大阪発、平均年齢20歳の女性4人組による初アルバムは、大人になりきれていない季節の戸惑いや喜びを歌う。この鮮やかな蒼さに抗う術はない。爆発寸前の才能の震えを捉えた奇跡的な一枚だと思う。 *田中

 

JOHN CARROLL KIRBY 『Blowout』 Stones Throw(2023)

LAの鍵盤奏者がコスタリカ滞在中に人々や自然に着想を得て作ったという一作で、トロピカル味のアンビエント~ニューエイジ感が心地良い。2023年の彼はエディ・チャコンやイヴ・トゥモアとの仕事も目立っていた。 *出嶌

 

JUNGLE 『Volcano』 Caiola/AWAL/BEAT(2023)

“Back On 74”のバイラル化で過去作以上に評判が広がったという4作目。馴染みのリディア・キットら各曲にヴォーカリストを起用し、ディスコ~ディープ~フィルターなハウスの快感を端正に聴かせるスマートな一枚だった。 *出嶌

 

(sic)boy 『HOLLOW』 ユニバーサル(2023)

エモ・ラップ以降の刹那的なトーンとロック作法を融合してきた気鋭のメジャー・デビュー作。KMがプロデュースの核となり、Chaki Zuluやザック・セルヴィニまで起用した制作陣や客演の振り幅も興味深かった。 *出嶌

 

TESTSET 『1STST』 ワーナー(2023)

METAFIVEの特別編成を起点とした砂原良徳、LEO今井、白根賢一、永井聖一の4人組。この初作は各々のニューウェイヴ感覚を接合してマシーン・ビートが轟く佳作となった。なお、永井はQUBITでのアルバムも登場。 *出嶌