ビルボードジャパンが主催するライブイベント〈Billboard JAPAN Women In Music vol.1〉が、11月3日に東京・日比谷公園大音楽堂で開催され、SCANDAL、にしな、のんが出演。個性豊かな歌と演奏が秋晴れの空に響きわたった。

このライブは、米ビルボードが2007年から主催するイベント〈Billboard Women In Music〉の日本版としてスタートしたプロジェクトによる、記念すべき第1回目のオムニバスライブ。今年100周年を迎える日比谷公園大音楽堂には、祝日ということもあり、性別、世代を越えた大勢の音楽ファンが集まっている様子。開演前のBGMには、シンディ・ローパー“Girls Just Want To Have Fun”、シャナイア・トゥエイン“Man! I Feel Like A Woman!”、ドリー・パートン“9 To 5”といった洋楽女性アーティストの楽曲が流れ、このライブのコンセプトが表現されていた。

 

にしな自身も〈初の野音〉を満喫

MCを務める3時のヒロインの福田麻貴、かなでが影アナで開演を告げると、にしなのライブがスタート。温かい拍手に迎えられて登場したにしなは、バンドと共にノイジーなサウンドを放つと、“スローモーション”を歌い出した。バンドの演奏に乗せた歌唱は、ゆったりとしながらもじわじわと熱量が伝わってきて、オープニングに相応しいものだった。「野音は初めてなのでめちゃくちゃ楽しみにしてきました!」と挨拶して“東京マーブル”へ。バブルガンを持ってシャボン玉を客席に飛ばしながら、軽快にステージを端から端まで歌い歩く姿は、初めての野音のステージを満喫しているよう。

客席からの手拍子に乗りながら披露した“ケダモノのフレンズ”では、しっぽを持ってゆるやかに歌い踊って楽しませた。途中、縦横無尽にステージを動き回るあまり躓き転びそうになる場面もあって苦笑い。「観てました!? 華麗な避け(笑)」と和ませながら、“シュガースポット”をライブ初披露。“ヘビースモーク”では、呟くような歌声が夕闇に包まれた野音にノスタルジックな余韻を残し、ラストは“青藍遊泳”を丁寧に歌い上げて、見事にイベントスタートの重責を全うした。

転換中には、MCの3時のヒロインが登場し、イベントの趣旨について「唯一無二の個性を持つライブを通して、女性のパワーや多様な可能性を感じてもらいたいと思います。音楽業界含め、いろんな業界のジェンダー格差がなくなって、あらゆるジェンダーの人が輝ける世の中にしていこうというのが、このプロジェクトのコンセプトです」と説明。お笑い界でも、最近は楽屋に子供を連れてきている人もいるそうで、新しい価値観も広まっているという。

3時のヒロイン(福田麻貴、かなで)

ここでライブを終えたばかりのにしなが呼び込まれ、「ちょうど今、真っ暗になりましたけど、陽が昇っているところからスタートして、綺麗だなあって思いながら、すごく素敵な時間を過ごさせてもらいました」と感想を語った。また、楽曲を制作する上で自身のジェンダーを意識するか尋ねられると、「すごく強く意識しているわけじゃないですけど、自分自身を大事にするという意味でも、相手を尊重するという意味でも、〈あなたはあなた〉というスタンスを大切にしています」と答えた。