〈Grooving Night〉特別版がビルボードライブ横浜で開催
〈寝る前に、グルーヴ溢れる夜を過ごそう〉をコンセプトに音楽・社会・人をつなげていく音楽イベント〈Grooving Night〉が、音楽業界で活躍する女性たちをエンパワーする〈Billboard JAPAN Women In Music〉とコラボした特別公演を2026年3月15日(日)にビルボードライブ横浜で開催する。
〈Grooving Night〉はこれまでSIRUPをホストに、iri、OKAMOTO’S、TENDRE、Ayumu Imazu、SKY-HIをゲストに迎え、その日限りのライブとトークを届けてきた。
そんな〈Grooving Night〉が〈Billboard JAPAN Women In Music〉とタッグを組んで開催するのが今回の〈Grooving Night Premium〉だ。ホストにSCANDAL、ゲストに日食なつこを迎えて行われる今回の公演で、一体どんなステージが繰り広げられるのか。ここではSCANDALと日食なつこの2組を紹介しながら、本公演の見どころについても触れていきたいと思う。
日本が世界に誇るガールズバンドSCANDALがホスト役に
HARUNA(ボーカル/ギター)、MAMI(ギター/ボーカル)、TOMOMI(ベース/ボーカル)、RINA(ドラムス/ボーカル)からなるガールズバンドSCANDALは、今年でなんと結成20周年。8月には大阪城ホールでの単独公演も控えており、もはやベテランの域に達したと言ってもいい存在だ。
2023年には女性の〈同一メンバーによる最長活動ロックバンド〉としてギネス世界記録にも認定された彼女たちだが、メジャーデビュー曲の“DOLL”(2008年)をリリースした時点から実に痛快なバンドであった。
制服を着た当時の彼女たちのルックは、それまでプリンセス プリンセスやZONEなどが想起された日本のガールズバンドのイメージを一新させた。それと同時に、2009年にアニメ化された「けいおん!」の流行とも重なる形で、2000年代後半から2010年代にかけて起こったガールズバンドブームを代表する1組として、多くのティーンが彼女たちの楽曲をコピーする光景を筆者もよく目撃していた。
これまで数々のアニメや映画の主題歌を手がけてきた彼女たちだが、2020年にプライベートレーベルherを設立して以降の作品は特に挑戦的・意欲的なものが多く、バンドのアイデンティティがより明確に表現されるようになった気がする。それを象徴する1曲が、herから初めてリリースされた“マスターピース”だ。疾走感あふれるパンキッシュなナンバーで、RINAが書いた歌詞もバンドの再デビューを思わせるような、ポジティブなエネルギーに満ちている。“DOLL”と聴き比べるとプレイヤーとしてだけでなく、4人が人としてもたくましく成長してきたことが実感できるはずだ。
2025年のEP『LOVE, SPARK, JOY!』を経てリリースされた最新シングル“Girl is Ghost”は、ギターカッティングや4つ打ちのダンスビートが強烈に響く、20周年イヤーに新しい一面を見せてくれる楽曲だ。ライブではセットリストのどこに置いてもいいアクセントになる曲だと思う。
なお、SCANDALは2023年の〈Billboard JAPAN Women In Music〉の第1回目にも出演している。今回はホスト役を務めるとあって、ライブはもちろん、パジャマを着ながらのトークパートでも彼女たちの魅力が発揮されるに違いない。