今月の二次元以上に素敵な音楽!
from 2D and over!
数々のアニメ作品をエモーショナルな旋律で彩ってきた劇伴作家の澤野弘之によるヴォーカル・プロジェクトが、始動10周年を記念してベスト盤をリリース。2枚組で全39曲を収録と特大ヴォリュームのなか、ASKA、ポルノグラフィティの岡野昭仁、Aimer、岡崎体育、アイナ・ジ・エンド、TOMORROW X TOGETHER……ここでは書ききれない豪華シンガーたちが各曲で招かれている。配信でも発表されていなかったAwichとのコラボ曲“Twin Fates”の初収録にも歓喜しつつ、澤野印と言うべきドラマティックで広大なスケール感を湛えた名曲群をフルコースで堪能してほしい 。
レーベル移籍後の初アルバムにあたる通算5作目。本人が作曲に関わった“Love∞Vision”など先行曲で変わらぬラヴリーさを印象付けつつ、清 竜人が手掛けたストリングス躍動のオーケストラル・ポップ“花 占いするの♡”、アコギのフレーズをループさせたR&B調の“スターチス”など新録曲でフレッシュな表情を見せています!
四者四様の歌声を持つVTuberによるグループ。このサード・ミニ・アルバムでは、高速EBMの“ドキドキサレンダー”、エレクトロスウィング調の“イデア”など新録の5曲に加えて、各人の歌い手としての魅力をとことん味わえるソロ歌唱ヴァージョンも収録。ハイパーな音作りが快楽的なので、インスト版が入っているのも嬉しい!
声優アーティストが活動5周年を記念し、好きなアニソンをカヴァーしたEP! 「幽☆遊☆白書」の“アンバランスなKissをして”などでの快然たる歌唱に想いと愛を溢れさせつつ、特に聴きものは“ODDTAXI”。原曲におけるスカートとPUNPEE双方のパートが声色を変えつつ1人で歌われており、不思議なSF感がクセになります。
ホロライブ所属のヴァーチャル・アイドルによる新シングルは自身初のアニメ主題歌! 「僕の妻は感情がない」のOPとなった表題曲は、ホーンとシンセが愉しいディスコ・ポップで、ロボット用語を使いながら〈トキメキ〉を描く歌詞も作品にマッチしています。カップリングの“ラッキーセブンホイッスル”はストリングス華やかなアップ・チューン!