笑顔の眩しい〈美声女〉ユニットが誕生!

 2014年に行われた〈全日本美声女コンテスト〉でグランプリおよび準グランプリを獲得した辻美優、高橋美衣、花房里枝によるユニット=elfin’が、シングル“Colorful Fantasy”でデビューを果たす。NHK Eテレのアニメ「ピカイア!」のオープニング・テーマに起用されているこの曲は、生楽器をふんだんに取り入れたオーガニックなサウンド、爽やかな開放感を湛えたメロディーラインのなかで、〈誰も見たことない 光の向こう/新しい世界へ飛び立とう〉という未来への明るい希望を描いたリリックが広がるポップ・チューン。〈美声〉をテーマにしたコンテストを勝ち抜いただけあって、3人の声質の良さ、表現力の高さが際立つナンバーに仕上がっている。

elfin’ 『Colorful Fantasy』 ポニーキャニオン(2015)

 「レコーディングのときは、この曲の爽やかで元気な雰囲気をイメージしながら歌いました。デビュー・シングルということでかなり緊張していたのですが、〈ここは明るい表情で〉〈ここは真剣に〉と声の表情を指導してもらいながらがんばりました!」(辻)。

 「メロディーにも歌詞にも〈新しい旅立ち〉という前向きなイメージがあって、これからデビューするいまの私たちにピッタリな曲だと思います」(花房)。

 「〈飛び出してみよう この広い海へ〉と歌うところは〈これから始まっていく感〉を出したくて、ヴォイスレコーダーで録音しながらいろんな歌い方を研究しました。ライヴではCDを超えるパフォーマンスをしたいので、もっともっと練習したいですね」(高橋)。

 5月のお披露目イヴェントを皮切りに、ライヴ活動もスタートさせている3人。ステージングにおいても、既存のグループとは違うスタイルを模索しているという。

 「ミュージカルの要素を取り入れたいと思っています。ひとつひとつの曲に物語があって、ライヴ全体がミュージカルのように感じられる世界観を表現できればいいなって」(高橋)。

 アニソンやボカロ系が好きで、絵画やデザインにもセンスを示す辻、J-Popとミュージカル・ソングを中心に音楽を探求、ギターの弾き語りもできる高橋、そして幼少期からダンスに親しみ、普段からR&Bやダンス・ミュージック寄りの洋楽を聴いているという花房。声優、アイドル、タレントのハイブリッド・グループとして活動していくというelfin'は、女性グループの新たな可能性を示唆している、と思う。

 「いろいろなタイプの曲に挑戦して、自分たちに合ったものを見極めていきたいですね。将来的には世界で活躍できるグループになりたいです。〈夢は大きく!〉ですね(笑)」(辻)。