サックス奏者のダニー・マッキャスリンがリーダーとなって、デヴィッド・ボウイの遺作『★』で中核を担ったメンバーたち――マーク・ジュリアナ(ドラムス)、ジェイソン・リンドナー(キーボード)、ティム・ルフェーヴル(ベース)の4人が集結し、2月1日(水)~2日(木)にブルーノート東京で来日公演を行う。ダニーが昨年9月に発表したリーダー作『Beyond Now』には“Warszawa”などボウイ関連のカヴァーも収録されており、生前の彼を魅了したハイブリッドなサウンドはますます深化。最期のレコーディングを彩った実力派グループの演奏が、いよいよ日本で初披露される。

では、一周忌を迎えたこのタイミングで改めて問いたい。ボウイはなぜ、人生最後の作品に新世代ジャズ・ミュージシャンを選んだのか? ロック史を塗り替えたNYの精鋭ジャズメンは、いったい何がスペシャルなのか? その答えを確かめるべく、敬愛するマーク・ジュリアナをゲストに迎えて、1月30日(月)にブルーノート東京での初ライヴを開催するYasei Collectiveを直撃した。ダニー・マッキャスリン・グループの面々に早くから多大なる影響を受けてきた彼らは、映像やライヴなどを通じてプレイを長年研究しながら、自分たちのパフォーマンスに採り入れてきたという。そこで今回は、ヤセイの松下マサナオ中西道彦斎藤拓郎別所和洋がそれぞれ厳選した同グループのライヴ動画を鑑賞しながら、各メンバーの魅力を掘り下げていきたい。

ちなみに、冨田ラボ×柳樂光隆両氏がボウイと現代ジャズの関係性を語った記事や、ダニー・マッキャスリンが『Beyond Now』の制作背景やボウイとの記憶を振り返ったインタヴュー、今回共演するきっかけになったというマーク・ジュリアナ×松下マサナオのドラマー対談のほか、上述した両公演にまつわる関連記事のリンクも記事中に用意したので、併せてチェックしてほしい。

★ダニー・マッキャスリン・グループ公演詳細はこちら
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(左から)別所和洋、斎藤拓郎、松下マサナオ、中西道彦
 

――ダニー・マッキャスリン・グループの話をする前に、まずはYasei Collectiveの2016年を振り返ってみましょうか。最新作『Lights』のリリースもあり、飛躍の1年だったのではないかと。

斎藤拓郎(ヴォーカル/ギター/シンセサイザー)「フェスにもたくさん出演させてもらったり、いい年だったよね」

松下マサナオ(ドラムス)「レコーディングしながらフェスを回ったり、イヴェントに誘われる一方でコンピレーションに参加したり、以前よりも忙しくなった感じがしますね。それに各自がサポート・メンバーで呼ばれたり、曲を提供したりするときに〈ヤセイのときみたいな感じで〉というオファーがすごく増えたんですよ。そうやってバンドを軸にしつつ、個人活動も活発になった1年だったと思います」

――ヤセイが渋谷慶一郎さんの主宰イヴェントに招かれ、松下さんがSeihoさんのライヴに呼ばれたかと思えば、中西さんは村上”ポンタ”秀一さん率いるNEW PONTA BOXに参加して、最近もKID FRESINOによるTV番組「モヤモヤさまぁ~ず2」のエンディング曲“Salve”に斎藤さんが参加したりと、ジャンル/世代を越えて広く求められるようになった印象です。

松下「あとは海外の実力派ミュージシャンにとって、〈日本に来るならヤセイに訊け〉みたいなルートの一つになりつつある手応えも感じました。デヴィッド・ビニールイス・コールベン・ウェンデルが僕のところに直接連絡を送ってくるんですけど、そういうケースがどんどん増えている。嬉しいですよね、普通のバンドマンではなかなかないことだろうし」

Yasei Collective、2016年12月に新宿ブルックリンパーラーにて
 

――さらに9月には、〈Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2016〉への出演もありました。

斎藤「かなり響いた手応えがありましたね。メイン・ステージにはかなりの大物が出演していたのに、僕らのことを観に来てくれる人がたくさんいて」

中西道彦(ベース/シンセサイザー)ジョージ・ベンソンのサポート(・メンバー)で来ていたデヴィッド・ガーフィールドという有名なキーボード奏者が、物販スペースに座りながら僕らのライヴを観ていたんですよ。しかも終演後に、〈あの演奏はどうやってるんだ!?〉といきなり話しかけられて(笑)。あれはビックリしました」

Yasei Collective の2016年作『Lights』収録曲"radiotooth"
 

――2016年の初めにはマーク・ジュリアナと松下さんの対談も実現しましたが、そこから1年後にヤセイとマークの共演が開催されるようになるとは思わなかったです。〈Blue Note JAZZ FESTIVAL〉での好演も大きかったんでしょうね。

松下「間違いないです。〈ダニー・マッキャスリンの来日に合わせて、マーク・ジュリアナと一緒に出演するのはどうですか?〉とオファーをいただいたときは、もちろん即決しました(笑)」

――その共演については後ほど伺うとして、みなさんがダニー・マッキャスリンを意識するようになったのはいつ頃でしたか?

別所和洋(キーボード)「3~4年くらい前ですね」

松下「マーク・ジュリアナやティム・ルフェーヴル、ジェイソン・リンドナーのことはもっと昔から追いかけていたんですけど、そんな僕らにとってのアイドル的なミュージシャンが、あるときからダニーを中心にして集まるようになったんですよ。そこから注目するようになりましたね」

――エレクトロニック・ミュージックとジャズの即興演奏を組み合わせた現在の音楽性が、マークとティム、ジェイソンが揃った2012年の『Casting For Gravity』から本格化していったんですよね。ダニーのリーダー作についてはどんな印象を抱いてます?

別所「そういったコンセプトをキープしつつ、作品を重ねるごとにクォリティーを高めている感じがしますよね。最新作の『Beyond Now』は近作のエレクトロニックなアプローチを維持しつつ、アコースティックな要素も柔軟に採り入れていますし」

松下「あとは、録り方も変わった気がしますよね。前の作品ではリズム・セクションをセパレートして録音しているような感じで、リズム面のおもしろさが伝わってくる反面、主役のダニーが少し浮いているようにも聴こえましたけど、最新作はダニーのサックスが率先してバンドを操っている感じがして、すごく一体感が生まれている。僕はやっぱり、最新作と前作の『Fast Future』(2015年)を聴く回数が断然多いです」

 

 

マーク・ジュリアナ

――ここからは、ヤセイのみなさんに選んでもらったダニー・マッキャスリン・グループのライヴ動画を一緒に観ながら、各プレイヤーの魅力を掘り下げていきましょう。まずはマーク・ジュリアナ。現代ジャズを代表する人気ドラマーですが、同じドラマーの松下さんから見て、どんなところがすごいと思いますか?

松下「とてつもないソロを叩いている動画があるので(再生開始から1分後~)、まずはそれを観てほしいです」

松下「ハットで8分音符をずっと刻みながら、キックとスネアだけでインプロしているんですけど、これがメチャクチャ難しいんですよ。上半身も下半身も動きが異常ですよね。さらにマークがすごいのは、何をやっても軸がブレないところで」

――恐ろしいスピードで叩きまくっているけど、破綻するどころか、むしろ安定しているように感じるというか。驚異的な精度ですね。

松下「そうそう。(5分過ぎ~の)リズム・チェンジも最高にカッコイイ」

――あまりにすごすぎて、客席から呆気にとられたような笑い声が聞こえてきましたね(笑)。

松下「これが2012年のライヴだから、いまはもっとすごいわけですよ。この動画を選んだのはもう一つ理由があって、最近のマークはここまで無邪気に入り込んでいる演奏が少し減ってきているんですよね。ジャズ・クァルテットを率いたりしているのもあって、大人の演奏が求められるケースが以前より増えているので」

――なるほど。マークとティム、ジェイソンの3人はダニーと組む以前から何度も共演してきただけあって、演奏にも一体感があるような気がします。

松下「初期のビート・ミュージック(マークが率いるエレクトロニック・ユニット)はその3人で活動していたんですよね。LAのブルー・ホエールというライヴハウスでビート・ミュージックが演奏している動画があるんですけど、それもいいんですよ。〈左手でそんなフレーズ叩くの?〉みたいな感じで、マークがどんな演奏をしているのかすごくわかりやすい。ドラマーなら絶対に観たほうがいいと思います」

――このドラムを生で観れるだけでも、ダニーのライヴに足を運ぶ理由として十分すぎる気がしますね。

松下「今回の3人が集まったときのダニー・マッキャスリン・グループは、完全にロックだと思うんですよ。マークも相当楽しそうに叩いているじゃないですか」

――彼は決してエゴを押し出すタイプではないんですよね。松下さんとの対談で〈今後の人生で一度もドラム・ソロを叩かなくてもいい〉と語っているし、『★』でもボウイが用意したデモに忠実な演奏を心掛けたそうなので。その一方で、ダニー・マッキャスリンと演奏するのは〈自分らしい演奏を期待される機会〉だとも語っているので、今回はリミッターを解除したパフォーマンスを観ることができるかもしれない。

松下「そうなったら最高ですね! 以前、僕らのブログ〈ヤセイの洋楽ハンティング〉でマークが現在のスタイルに辿り着くまでの動画をセレクトしているので、それも改めてチェックしてもらえたら嬉しいです」

 

ティム・ルフェーヴル

――同じベーシストの中西さんにとって、ティム・ルフェーヴルはヒーローなんですよね。

中西「そうです。これも2012年のライヴ動画で、ティムが中心に映っている珍しいアングルなんですよ」

――中西さんから見て、ティムの魅力はどんなところにあると思いますか?

中西「マークとティムの姿勢が対照的ですよね。ひたすら前のめりに打ち込むマークに対して、ティムは直立不動でどっしり構えている。見た目でどうこうってわけではないけど、こういう姿勢の人がバンドにいたら安心すると思います」

――この動画でも、首を揺らしながらとんでもないプレイを披露していますけど、表情は〈余裕だぜ!〉って感じですよね。周りのメンバーがどんな演奏をしても、彼のベースがしっかり支えてくれそう。

中西「それに繊細なところもあって、〈そこだよね〉というところにジャストで音を入れられるんですよ。だからこそ、いろんな仕事を経験しているんだと思います。彼の経歴は幅広くて、テデスキ・トラックス・バンドや(USの人気番組)『Saturday Night Live』のハウス・バンドにも参加したことがあるんですけど、それはアメリカで一番安心できるミュージシャンである証だろうし」

――ドナルド・フェイゲンのバックを務めたこともあるくらいですからね。

松下「ちなみに、ダニー・マッキャスリン・グループではネイト・ウッドがドラムを叩いたり、ときにはベースを弾くこともあるけど、ネイトが参加すると演奏がグッとタイトになるんですよ。バンドっぽさよりもセッション感が増える感じ。ティムはその逆で、もっと独創的なタイプの人ですね」

中西「ネイトはすごくプレイが精密だけど、ティムはそういうアカデミックな感じではないんですよ。ただティムがすごいのは、勘に頼った演奏でグイッと引き戻す瞬間があって。そういう瞬間に野性味というか、人間らしいドロっとしたものが溢れ出るのがすごくいい。上手くてタイトなベーシストは山ほどいるけど、こんなふうに空間がグニョンと捻じ曲がるような演奏する人はそういないと思います」

――それを聞くと、既存のロックを回避するために、ジャズ・ミュージシャンにロックを演奏させるという『★』のコンセプトにもうってつけだったのでしょうね。

松下「音一つとっても、ティムの強烈さは違いますもん。エレクトロニックだし、ドラマーの立場からすると引っ張ってくれる感じがする。なにせ彼は、キース・カーロックとマーク・ジュリアナという、2000年代中盤に出てきた2大ドラマーとがっぷり四つでやってきたベーシストですから。キース・カーロックはいまやスタジオ/ツアー・ミュージシャンの頂点だし、マークはインプロの最高峰ですけど、その両方からファースト・コールで迎えられるだけの実力がティムにはあるんですよ」

 

ジェイソン・リンドナー

別所「次のライヴ映像は僕が選んだもので、冒頭からジェイソン・リンドナーがソロを弾いているんですけど」

松下「これもヤバイよね!」

――ジェイソンが弾いている最初の数分は、ほとんどエレクトロニック・ミュージックですね。それもかなり先鋭的な(笑)。

別所「派手なテクニックを見せつけるタイプではないけど、音のセンスがとにかく素晴らしいんですよ。僕は(ライヴで)鍵盤を3~4台使ったりしますけど、ジェイソンはメインのウーリッツァーと、(ミニモーグ・)ヴォイジャーの2台を最大限に活かしてプレイしている。機材やメンバーの演奏を引き出す力に長けている人で、ジャズの世界にはいなかったタイプのミュージシャンじゃないですかね。ハービー・ハンコックチック・コリアも演奏スキルが前面に出てくるけど、ジェイソンはそういう感じではない。技術が低いというわけではないけど、コンセプトのほうが遥かに魅力的なんですよ」

松下「俺は昔からすごく好きで、ジェイソンが参加している作品はとにかく聴きまくりました。80sサウンドのいい部分だけを抽出したような音が最高なんですよ。(ライヴ動画を観ながら)右手がまるで機械みたいに動いていますよね(笑)」

別所「〈アルペジエーターを使えば?〉と言われそうだけど、打ち込みのリズムをドラムで叩くのと一緒で、人力でやることに意味があるというか。さっきのライヴ動画でも、最後のほう(6分55秒~)で彼はピアノを弾いてるんですけど、いわゆるピアニスト的な演奏とは全然違う」

※アルペジオを自動的に作って演奏する機能

――左手でピアノを弾きながら、右手でシンセを操りながらエフェクティヴな音響を生み出している。これまたすごいソロ演奏ですね。

松下「どちらかと言うと、サンプリングするのに近い感じですよね」

――ジェイソンは『★』でも、ドラムのビートに鍵盤の音を重ねたり、ストリングスを思わせるコード・バッキングを弾いたり、あの手この手でサウンドの色付けをしていて。“’Tis A Pity She Was A Whore”での転がるような鍵盤ソロ(1分25秒~)も、やっぱりエレクトロニック・ミュージックの発想に近い感じがします。

デヴィッド・ボウイ『★』収録曲“’Tis A Pity She Was A Whore”
 

松下「あと、ソロを弾くときは変拍子の連続でいかついんですよ。自分のバンド(ナウVSナウ)でもよく披露していますけど」

――ヤセイは最新作『Lights』に“Lindner”という曲を収録するくらい、ジェイソン・リンドナーから影響を受けているんですよね。

別所「そうそう。彼をブログで紹介するために採譜したときも、改めてビックリしましたね。一聴すると流麗なコードを弾いてるようで、実は細かく拍をずらしている。そういうリズム面のアプローチも群を抜いていると思います」

 
Yasei Collective 『Lights』収録曲"Lindner"のライヴ映像

 

 

ダニー・マッキャスリン

――最後は主役のダニーについて、斎藤さんに動画を選んでもらいました。2016年9月のライヴで、最新作の『Beyond Now』から“Shake Loose”とタイトル曲を演奏しています。来日公演の予習にもなりそうだし、ダニーが吹くサックスがとにかく強烈です!

松下「これもいいよね、(演奏が)チルな感じもあって」

斎藤「そうなんですよ。ジャム・セッションっぽさがあるのが、このグループにしては珍しい感じで」

松下「ミニマルで低空飛行っぽいところから、じわじわ盛り上がっていくのがいいよね」

――ダニーは電子音楽的なアプローチをサックスという生楽器で表現するために、重音や倍音などを試したりしながら、サックスからさまざまな種類の音を引き出すことに取り組んでいるとMikikiのインタヴューで話していました。こういった発言通りの演奏が、『★』でもリード曲の“Lazarus”など随所で発揮されていたわけですが、彼の演奏はどんなところが優れていると思いますか?

松下「さっきのライヴ動画を観てもわかるように、リズム感が異常に優れていますよね。最近のサックス・プレイヤーのなかでは別格じゃないかな」

斎藤「あとは演奏しているフレーズを聴くだけで、ダニー・マッキャスリンの音色だとわかるのがすごいですよね。それに、技術やセンスも備わっているのは間違いないけど、マークやティム、ジェイソンと一緒に新しいことをやろうというスタンスが、ミュージシャンとして一番すごいと思います」

デヴィッド・ボウイ『★』収録曲“Lazarus”

 

松下「(ライヴ動画を観ながら)いやー、本当にすごい! このライヴが日本で観られるなんて、本当に楽しみだな」

別所「誰が観ても楽しめるライヴになりそうだよね。演奏にもすごく昂揚感があるし」

松下「〈こいつら只者じゃない!〉と一瞬でわかるもんね、絶対に」

――さらにボウイの楽曲も披露されるはずで、最近のライヴでは『Beyond Now』に収録された“Warszawa”や、さっき話に出た“Lazarus”のほかにも、意外なボウイ・ナンバーを取り上げているようです。

松下「僕らの立場から見ても、最後の最後までアンダーグラウンドから実力者をフックアップし続けたボウイは本当にカッコイイと思いますね。もちろんダニーや他のメンバーも、いつまでも名声に媚びるような人じゃない。単なるシンデレラ・ストーリーに終わらせず、さらなる飛躍に繋げているわけで」

ダニー・マッキャスリン・グループが“Warszawa”をカヴァーしたライヴ映像
 

――『Beyond Now』もボウイの遺志を受け継いで、さらに前進しようというスタンスが窺える作品でしたしね。

松下「というか僕たち、10年以上前からマークやティムがヤバイと言い続けてきたのに、本当につい最近になるまで、こんな話をしても誰も興味を持ってくれなかったわけですよ。〈マーク・ジュリアナ、誰それ?〉みたいな感じで」

――やっと時代が追い付いてきたと。〈新世代ジャズ〉とよく括られるけど、ダニーは66年生まれなので、もう50歳なんですよね。いろんな試行錯誤を重ねて、ようやくここに辿り着いたわけで。

松下「きっと、かなりの苦労人ですよね。それでも長い間ずっと続けることで、少しずつ認知されてきたというか……許されるようになってきたんじゃないかな。僕たちもそう。〈そんなスタイルは、日本だと絶対に成功しない〉とかずっと言われてきたけど、辛抱強く続けることでそれなりの形になってきているので」

――そんなヤセイはダニーの来日公演を前に、マークとの共演という大一番を迎えるわけですよね。どんなライヴになりそうでしょう?

松下「主にヤセイの曲を演奏する予定です」

別所「曲の譜面は、僕が書いて送りました」

松下「とにかくベストを尽くすだけですね。他のメンバーはいつも通りやれば大丈夫なので、あとは(ドラマーの)僕がどれだけ準備できるか。今度のライヴに向けてお酒も抜いていますし、そのぶん家で練習しているんですよ。ダニーやマークが数十年かけて取り組んできたものに比べたら全然及ばないだろうけど、個人的にもバンドとしても満足できる演奏ができるように、やれることをやり尽くして臨もうと思っています。だから僕たちのライヴにも、絶対に来てほしいですね」

 


ダニー・マッキャスリン・グループ
with マーク・ジュリアナ、ティム・ルフェーヴル、ジェイソン・リンドナー

日時/会場:2017年2月1日(水)~2日(木) ブルーノート東京
開場/開演:
・1stショウ:17:30/18:30
・2ndショウ:20:20/21:00
料金:自由席/7,500円
※指定席の料金は下記リンク先を参照
★予約はこちら

The EXP Series #09
Yasei Collective  with special guest マーク・ジュリアナ

日時/会場:2017年1月30日(月) ブルーノート東京
開場/開演:
・1stショウ:17:30/18:30
・2ndショウ:20:20/21:00
料金:自由席/5,000円
※指定席の料金は下記リンク先を参照
★予約はこちら