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コラム

トレイシー・ソーン(Tracey Thorn)は現代的なフィメール・アイコンである――女性の連帯を歌ったダンス・ポップ作『Record』

トレイシー・ソーン(Tracey Thorn)は現代的なフィメール・アイコンである――女性の連帯を歌ったダンス・ポップ作『Record』

マリン・ガールズ~エヴリシング・バット・ザ・ガール、そしてソロ名義でのキャリアを経て、80年代から現在にいたるまで英国ポップ・シーンで存在感を示し続けるシンガー・ソングライター、トレイシー・ソーン。彼女が、8年ぶりとなるスタジオ・アルバム『Record』をリリースした。

アコースティックな趣の強かった近作と比較して、ダンサブルなビートとパワフルなヴォーカルが耳を引くアップリフティングなサウンドになった今作。M83やデルフィックなどを手掛けてきたエレクトロニック・ミュージック畑のプロデューサー、イアン・ピアソンの貢献もさることながら、ウォーペイントのリズム隊、ステラ・モズガワとジェニー・リー・リンドバーグの参加にも注目だ。

本作が、多くの聴き手の予想を超える高揚感に溢れた作品になったことには、近年のフェミニズムの流れに後押しされた面もあったという。〈Time’s Up〉時代のサウンドトラックとしても世界を彩りそうな『Record』の背景を、ライターの萩原麻理が読み解いた。 *Mikiki編集部

TRACEY THORN Record Caroline International/HOSTESS(2018)

 

〈ネオアコの人〉というより、先鋭的なポップ・ミュージックのアーティスト

トレイシー・ソーン、8年ぶりのスタジオ・アルバム——そんなコピーもつけられた本作だが、印象としてはいま彼女ほど忙しく活動しているポストパンク期のアーティストは他にいない。そう、個人的に彼女は〈ネオアコの人〉というより、80年代に花開いた先鋭的なポップ・ミュージックのアーティスト。トレイシー・ソーンはそんな時代を参照しつつ、いまの音楽を作りつづけ、新たな領域に踏み出している。ソロ・アーティストとして、執筆家として、そして女性として。

近年の精力的な活動は2007年のソロ・アルバム『Out Of Woods』から始まったが、彼女のより詳細なプロフィールを知るのに最適なのが、2012年に発表された自叙伝「Bedsit Disco Queen: How I Grew Up And Tried To Be A Pop Star」だ。イギリスでベストセラーとなったこの本では、最初はマリン・ガールズというガールズ・バンドの一員として、82年から2000年までは、伴侶でもあるベン・ワットとのユニット、エヴリシング・バット・ザ・ガールの一人として、さまざまな音楽シーンを駆け抜けた経験が綴られている。

マリン・ガールズの83年作『Lazy Ways』収録曲“A Place In The Sun”
 

彼女のパブリック・イメージはその間に大きく変化した。まずは、インディー・シーンのロマンティックな歌姫。エヴリシング・バット・ザ・ガールが次々ヒットを放つようになると、王道ポップ・シンガーに。そしてダンス・シーンが盛り上がった90年代には、数々のダンス・トラックにフィーチャーされるディーヴァとなった。「Bedsit Disco Queen」では時々にその役を演じようとして、フィットできない自分の〈そぐわなさ〉を軽やかな筆致で描いているが、80年代当時のシーンの描写も魅力だ。カーディガンにドクター・マーティン姿でイデオロギーについて語り、コンセプチュアルなポップを目指すアーティストたち。トレイシー・ソーンのルーツがそこにあることを思うと、彼女が歌うパーソナルな曲に社会的なエッジがあるのも、さまざまなコラボレーションやサウンドの幅に静かな先鋭性があるのにも納得がいく。

マッシヴ・アタックの94年作『Protection』より、トレイシー・ソーンをフィーチャーした表題曲
 

2000年にエヴリシング・バット・ザ・ガールは解散し、2007年にダンサブルな『Out Of Woods』を発表するまでトレイシー・ソーンは沈黙していた。その間3人の子どもを育てていたようだが、そんな経験もまた、彼女が再び綴り出したストーリーに豊かな色彩を与えている。2007年以降に発表された他の作品には、アコースティックな曲調に戻った2010年のアルバム『Love And Its Opposite』や2012年のクリスマス・アルバム『Tinsel And Lights』。「Bedsit Disco Queen」の続編のような著作「Naked At The Albert Hall: The Inside Story Of Singing」も2016年に出版している。 また日本では未公開だが、「he Falling」(2015年)という映画のサウンドトラックを手がけたことも。「ピクニック・アット・ハンギング・ロック」(75年)や「乙女の祈り」(94年)を思わせる少女たちのミステリアスな物語に、甘くメロウなトレイシー・ソーンの歌声が彩りを添えていた。そしてベスト盤の趣もある『Solo: Songs And Collaborations 1985-2015』のリリースを経て、本作『Record』に至っている。

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