今月の素敵音楽from2Dao and more!

jizue TVアニメ「星合の空」オリジナルサウンドトラック FlyingDog(2019)

中学校の男子ソフトテニス部を舞台に、心に傷を抱えた少年たちの青春を描いたTVアニメのサントラ。緊迫感と抒情性を同時に持ち合わせた、jizueらしい流麗さのなかに激情を秘めたバンド・アンサンブルは、ネグレストやジェンダーの問題など繊細なテーマも扱う本編において、登場人物たちの揺れ動く心にさまざまな色味を加える。ジャズ/ポスト・ロックとアニメの素晴らしい邂逅。 *北野

 

コトリンゴ 「この世界の片隅に」さらにいくつものサウンドトラック FlyingDog(2019)

2016年の話題をさらった劇場アニメ「この世界の片隅に」に新エピソードを加えた最新作のサントラ。250以上の初出カットに合わせて書き下ろされた4曲と、一部を再レコーディングした“たんぽぽ”、ドキュメンタリー映画「〈片隅〉たちと生きる 監督・片渕須直の仕事」のテーマソングなどがオリジナルに同梱。上品かつノスタルジックなチェンバー・ポップ集となっている。 *土田

 

三森すずこ チャンス!/ゆうがた ポニーキャニオン(2019)

9枚目のシングルは両A面。TVアニメ「ダイヤのA act II」の新エンディング曲“チャンス!”は、歌謡風味のビッグバンド・ジャズと野球の応援歌のような要素が融合した、大石昌良のペンによる弾けた一曲。ライヴで絶対盛り上がるやつです。もう一方のしっとりメロウな“ゆうがた”は、共にラジオ番組「ゆうがたパラダイス」で曜日別パーソナリティーを務めている縁で津野米咲(赤い公園)が提供。 *北野