星野源が“うちで踊ろう”の音源データを無料で配信している。

“うちで踊ろう”は、2020年4月3日に星野源がInstagramで発表した楽曲。その後、TwitterYouTubeTikTokでも配信され、さらには楽譜もシェアされた。新型コロナウイルスの感染拡大で多くの人々が外出自粛を余儀なくされている現状を反映した一曲で、星野は〈誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?〉と呼びかけた。

その呼びかけには、有名無名を問わず国内外の多くのミュージシャンやダンサーたちが応じ、さまざまなアレンジ動画(あるいは、〈アレンジしない動画〉)がSNS上で発表されている。バナナマン大泉洋といった著名人、さらには安倍晋三首相も巻き込んで、〈#うちで踊ろう〉という巨大なインターネット・ミーム/ムーヴメント化しているのが現状だ(その多くは、星野のInstagramストーリーで見ることができる)。

EXILEのパフォーマー・NAOTOによる“うちで踊ろう”

GLAYのギタリスト・HISASHIによる“うちで踊ろう”

また、4月14日に放送されたニッポン放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」では、星野が“うちで踊ろう”に込めた思いや意図を語っている

そんな話題の一曲が、4月15日に無料でダウンロードできるようになった。特設サイトではダウンロードのリンクと案内、“うちで踊ろう”の歌詞、およびそれらの英語と中国語訳が掲載されている。

この無料ダウンロードをきっかけに、ますますアレンジ動画・アレンジ楽曲・リミックスの発表が加速するはず。〈#うちで踊ろう〉ムーヴメントは、まだまだ広がっていきそうだ。あなたも音源をダウンロードして、〈#うちで踊ろう〉に参加してみませんか?