コラム

BiS『"プロパガンダ"と"PROPAGANDA"』布教用に研究員=ファンが選りすぐったアルバム、タワレコ限定で登場!

BiS
この状況でも名を広めるべく、布教用の研究員セレクト・アルバムがタワレコ限定で登場!

 ライヴ活動が制限されるなかでもゲリラな話題を生み出し、夏に快作『ANTi CONFORMiST SUPERSTAR』をリリース、10月からは〈KiLL YOur WiNTerxxx〉と題したワンマンを各地で開催するなど、状況に立ち向かいながら着実に前へ進もうとしているBiS。先日は高評価を得た無観客ライヴ「HEART-SHAPED BiS IT'S TOO LATE EDiTiON NO AUDiENCE LiVE」をBlu-rayでリリースしたばかりだが、今度は好機に乗じて研究員(ファン)投票によるセレクト・アルバムがタワレコ限定でリリースとなった。

BiS 『"プロパガンダ"と"PROPAGANDA"』 Revolver(2020)

 名が体を表したその『"プロパガンダ"と"PROPAGANDA"』は、CD2枚が個別にパッケージされたもので、そのうち〈プロパガンダ〉盤にはファン投票で選ばれた10曲+新曲1曲が収録されている。一方の〈PROPAGANDA〉盤は新曲を除く10曲がそのまま収録されているが、こちらは購入者が誰かに配布することを目的とした〈布教盤〉という位置付けだ(布教用としてFACEがアートワークを担当した特製バンダナに包まれた仕様となっている)。肝心の収録曲は、ファン投票1位の“CURTAiN CALL”、2位の“FUCKiNG OUT”、3位の“STUPiD(NEW TYPE Ver.)”を筆頭に、ライヴで輝きを増す強靭なナンバーの数々。そして〈プロパガンダ〉盤にのみ収録の新曲“HiDE iN SEW”は、曲名が示唆する通り、あの旧BiSの名曲をオマージュしたエモいピアノ・ロックだ。これがいま出てくる意味は……。

関連アーティスト
BiS