現体制になってからまだ1年足らず、強力な顔ぶれをプロデュースに迎えた新しいアルバムが完成! 激動の日々を6人で声を合わせて乗り越え、どこまでも走っていくBiSに飛べない場所なんてない!

 1月の日比谷野音を終えてトギー、ナノ3、ヒューガーの3人になったところから、5月にはイコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンド、シオンエピックを迎えた現在の6人体制に新生し、2本の単独ツアーを敢行して新しいグループの形を構築してきた2023年のBiS。そんななかで7月には中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUND)による“イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム”、11月にはフルカワユタカ(DOPING PANDA)による“LAZY DANCE”という2枚のシングルを発表して、楽曲面でも新生した姿を提示してきたわけですが、それらの成果を集大成したのがこのたび届いた待望の新作『NEVER MiND』です。オリジナル曲によるフル・アルバムとしては『LOOKiE』(2020年)以来、実に4年ぶり。上記の2組に加え、新たにAge Factory、AxSxE、中村弘二、fOULの4組をプロデューサーに迎えた全11曲は、ここからのBiSを改めて輝かせる内容に仕上がってきました!

BiS 『NEVER MiND』 ULTRA STUPiD(2024)

 

いまのBiSが感じられるアルバム

――前回の取材を〈INCREDIBLE BiS TOUR〉のファイナル前にやらせていただいて、そのZepp Hanedaでの模様は今回のBlu-rayにも入るわけですが、やってみていかがでしたか。

シオンエピック「Zeppでやれたのは凄い嬉しかったんですけど、やっぱり埋められなかったのがめっちゃ自分のなかでも気になっています。自分の出来映え、このファイナルだけはセトリがめっちゃ変わったので、当たり前ですけど、新しい曲はいまのほうが上手くできるようになりました」

イコ・ムゲンノカナタ「体力もついて、パフォーマンス的には余裕を持ってできるようになってきたし、より良い見せ方とかも考えられるようになりました。MCが苦手でずっと苦戦してたんですけど、ZeppでMCをやらせてもらってからは落ち着いて話せるようになったし、その後のライヴでもどうしたらお客さんが喜んでくれるかを考えて話せるようになってきたと思います」

クレナイ・ワールズエンド「大きい会場でできたのは嬉しかったんですけど、やっぱり広い会場での目線とか振りの見せ方に慣れてなくて、もっとできたなという課題、後悔は自分のなかでありますね」

トギー

――6人になってまだ一年も経っていない状況なんですけれども、改めて振り返ってみると2023年は激動でしたね。

トギー「去年はけっこう体制が大きく変わりすぎて、目の前のことに必死だったみたいな感じの年だったので。いまはグループがどうしたらもっと売れるのかを、もっともっと考えていきたいなっていう頭の中ですね」

ナノ3「新しいことが始まったからこその大変さもありつつ、終わってみたら凄く濃い1年だったというか。大変ではあったけど、充実した1年だったんじゃないかなと思ってて。だから今年は、この新体制でいままで作り上げてきたものをさらにもっとより良いものにしていくために、自分も考えているし、みんなでもっとBiSのことを考えていける1年にしたいなと思っています」

――そこで完成したのがニュー・アルバム『NEVER MiND』ですね。今回は先行シングルも含めて6組のプロデューサーが起用された多彩な内容になりましたね。

イコ「はい。いろんなBiSの一面が見れるアルバムです。一枚でめちゃくちゃBiSを感じられるアルバムになりました」

ナノ「いままでにない感じの楽曲しかないので(笑)。この6人になった時からずっと〈新しいBiS〉って言ってるんですけど、そこの幅がさらに広がるようなアルバムになったんじゃないかなと思います」