(左から)松隈ケンタ、大森靖子
 

BiSとZOCによるスプリットシングル『割礼GIRL/BEGGiNG』が11月3日にリリース。BiSのオリジナルソング“割礼GIRL”をZOCの大森靖子が書き下ろし、ZOCの“BEGGiNG”はBiSのサウンドプロデューサーの松隈ケンタが作曲を、渡辺淳之介と松隈が共作で作詞を担当。また、カップリングにはBiSがZOCの“family name”を、ZOCがBiSの“STUPiD”をそれぞれカバーしたバージョンを収録。今年7月のインストアイベントのダブルブッキングというアクシデンタルな(というよりも必然的な?)出来事から、異色同士の交配へと思わぬ形に発展した本作は、両陣営が持ち味を存分に発揮しながらもそれぞれのグループの新たな側面を照射した、じつに胸躍るコラボレーションとなった。

『割礼GIRL/BEGGiNG』は、いかにして作られていったか。意外にも今回が初めてだという松隈ケンタと大森靖子のプロデューサー対談をお届けする。

BiS×ZOC 『割礼GIRL/BEGGiNG』 avex trax(2021)

 

大森さんに会ったとき、「実在してたんだ!」と言われた(笑)

――おふたりはもちろんお互いの存在を知っていたと思うのですが、以前から面識はあったのでしょうか。この対談もありそうでなかった組み合わせですよね。

大森靖子「たしかに会ってなかったかも。存在を知ってると、会ったか会ってないかわからなくない?」

松隈ケンタ「そうっすね。がっつり顔合わせて仕事したのは今回が初めてなんです。たしか、椎名ぴかりんさんの曲で大森さんの曲を僕がプロデュースする(椎名ぴかりんの2015年作『MAKAI NO OWARI』収録曲“+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+ぴかりんFUTURE+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+”)ということがあって」

大森「詞曲のアレンジをしていただいて。それが初めてでしたけど、そのときもお会いしてなかったです」

松隈「そういう感じの距離感でしたね。初めて会ったの思い出しましたよ、いま。BiSかなんかが下北沢のGARDENに出て」

大森「〈Shimokitazawa SOUND CRUISING〉でしたっけ」

松隈「そうそう。何期のBiSだったかな。そこは忘れちゃったんですけど、そのあとに大森靖子さんが続けて出るということで、観てみたいなと思って行ったんです。そのときの楽屋で初めてお会いしました」

大森「たしかハグ・ミィが辞めるときですよ」

松隈「じゃあBiSHですね」

大森「BiSでもなかった(笑)」

松隈「グループ多いし歴史長すぎるしで覚えてられない……。それで(渡辺)淳之介が大森さんを紹介してくれて、挨拶したら『実在してたんだ!』って言われたのを覚えてます。『Twitterでしか見たことなかったから』って」

大森「そうでしたね」

松隈「もう5年くらい前のことですかね。印象的でした」