人気占い師〈ラブちゃん〉ことLove Me Doさんが、陰陽五行論に基づいた今月のおすすめMUSICをご紹介します。

PROFILE:Love Me Do
占い師、風水師、占星術師。〈当たり過ぎる占い師〉として話題。最新著書『幸せを運ぶ10の龍の育て方 手のひらで龍を覚醒させよう』好評発売中!
Twitter▶@lovemedo_uranai

 

今月は甲午 何かをスタートしたい月! 自分を〈褒めてくれる〉ような楽曲も◎

甲午(きのえのうま)の〈甲〉は五行思想〈木・火・土・金・水〉の〈木〉にあたり、木の燃料や燃えるなどの言葉で表現されます。〈午〉は〈火〉で、季節だと夏を表し、火=焚火のキーワードから、キャンプファイヤー、心を燃やす、前向きといったイメージが。一方で、午を夏として考えた場合、木(甲)の水分がなくなってカラカラ、パワーが落ちている、夏バテといった意味合いになります。コロナ禍の不安も重なり体や心が落ち込んでいる時は、エネルギーチャージができる楽曲を聴いたり、褒める、ご褒美、〈頑張っているね〉などの言葉や評価を欲しているのかもしれませんね。

また、上に伸びていく木=甲は〈甲・乙・・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸〉の十干の中で一番初めの言葉なので、スタートや自立という意味もあります。

 

運がやってくるポイントは……自立!

甲=精神、午=現実です。精神の部分は〈運〉で、現実は〈お金〉〈生活していくために必要なもの〉と考えられるので、現実で自立していたほうが運がやってくる、悩んでいたり苦しんでいても思い切って何かをスタートさせたほうが運がやってくるかもしれません。

 

今月のオススメ楽曲!

●愛美 “ReSTARTING!!”

「BanG Dream!」戸山香澄役などで人気の声優・愛美さんの最新シングル。タイトルにSTARTが入っていること、疾走感あるメロディや、〈またはじめよう〉〈また目指そう〉の歌詞から、重い腰を上げてスタートしたくなる楽曲です。

 

●Liella! “始まりは君の空”

「ラブライブ!スーパースター!!」に登場するアイドルグループLiella!のデビュー・シングル。〈迷ってばかりじゃ変われない 信じようよ 自分のチカラを〉の歌詞が、何かを始めたいけど悩んでいる、そんな自分を後押ししてくれる楽曲だと思います。また、〈未来の道が どこかに隠れてるかも〉の歌詞から、〈コロナ禍で落ち込むことが多くても明るい未来がきっと待っている〉というメッセージが読み取れます。

 

●清水国明 “生きるチカラ”

やさしいカントリーのメロディーに乗せて歌われる〈よくがんばりましたね〉の言葉が、胸にじんわり沁みます。連載冒頭で〈頑張っているね〉などの言葉や評価を欲しているのかもしれませんねと書きましたが、清水国明さんの“生きるチカラ”はまさにその言葉をくれる楽曲です。とてもいい曲なので、埋もれさせてはいけないと個人的には思っています。

 

●Official髭男dism “Cry Baby”

週刊少年マガジンで連載中の漫画「東京卍リベンジャーズ」のアニメ版OP主題歌。人生がうまくいかないフリーターが、大事な人を失ったことでタイムリープして中学時代の過去に戻り、自分を変えるために大事な人を救うためにリベンジするストーリー。26歳の自分が中学時代に戻るので、当時はなかった大人の精神的な強さや、もう後悔したくないという思いを持って戦うので、甲午の持つ〈もう一度スタートする〉に繋がっています。Official髭男dismが歌う〈腐りきったバッドエンドに抗う〉の歌詞だったり、リベンジや諦めないなどの力強いフレーズから、覚悟や心が燃えている様などが楽曲から感じ取ることができます。

 

●T字路s “夜明けの唄”

〈白か黒か裏か表か〉を歌っている楽曲なのですが、今コロナ禍で様々な迷いがある中で、〈心迷いながら 果てまで行く他ないのならば 光も影も 抱いて進もう〉の歌詞を読むと、〈もう行くしかないんだ!〉という、始まり、スタートのメッセージが伝わってきます。WOWOW開局30周年記念「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」の主題歌でしたが、不良債権を回収していく泥臭いドラマの内容とT字路sが歌うブルースがぴったり合っていました。

 

●デフ・レパード(Def Leppard)“Action”

イギリスのロックバンド・SWEET(スウィート)が1975年にリリースした楽曲を、Def Leppardが同郷の先輩バンドに敬意を表してカヴァー(1993年発表のアルバム『Retro Active』に収録)。疾走感のあるイントロと勢いのあるメロディー、一歩踏み出したいと思っている、アクションを起こそうとしているといった歌詞から、甲午のキーワードが楽曲にぎゅっと詰まっています。

 

●渡辺美里 “恋したっていいじゃない”

甲午に聴きたい恋愛ソングは渡辺美里さん『恋したっていいじゃない』を選曲しました。のコロナ禍の自粛生活でデートができなかったり出会いがなかったりしているけど、恋をしたっていいじゃない!と背中を押してくれるのではないでしょうか。楽曲自体も明るくてポップで純粋に素敵なので、昭和の楽曲が流行っている今、ぜひ聴いてみてほしいですね。

 

●安室奈美恵 “ONLY YOU”

安室奈美恵さんがデビュー20周年の2012年にリリースされたアルバム『Uncontrolled』に収録されています。“ONLY YOU”は全編英語詞。私に触れられるのはあなただけという歌詞が、コロナ禍で接触が難しい今の時代に響く内容でもあり、私に触れられるのはあなただけ=信頼関係という捉え方もできます。信頼できる人とこのコロナ禍を一緒に戦っていこうね、新しい時代をスタートさせようねというメッセージが楽曲から伝わります。また、『ONLY YOU』はUEFA欧州選手権2012(EURO2012)のテーマソングでした。EUROは4年毎の6月開催なので、本来なら2020年6月にEURO2020が開催されるはずでしたがコロナ禍で中止に。そして、今年、EURO2021が6月11日~7月12日の期間に開催されることになりました。甲午のキーワードが込められた“ONLY YOU”を2021年6月の甲午の月に聴くことも、何か意味があるのではないかと思い選曲しました。