新年が始まると〈今年こそは!〉と目標を立てたくなりますよね。でも、新しいことに挑戦するにはちょっと勇気が必要。そんな時に背中を押してくれるのはやっぱり音楽です。今回は新年らしく心を奮い立たせてくれる、最強の〈アイドルアニメソング〉3選を紹介したいと思います!

Liella! 『Sing!Shine!Smile!/未来の音が聴こえる』 ランティス(2022)

 まず1曲目、Liella!の “Sing!Shine!Smile!”。TVアニメ「ラブライブ! スーパースター!!」2期からの楽曲です。初めて聴いた時に〈あ、これまさに背中を押してくれる曲だ〉って思いました。小幡康裕氏による美しくも力強いメロディーラインと、前田佑氏・兼松衆氏による陽だまりの温かさを体現したようなアレンジが、聴く人の心を優しく、力強く包み込んでくれます。特に注目してほしいのが間奏の後に突然入ってくる3拍子のワルツパート! ここ、本当にグッと来ます。それまでの雰囲気から一転し、優雅で少し切ないこの展開が、楽曲の物語性を一気に深めているんですよね。〈なにも見えない夜が来ても 勇気だして笑ってみよう〉という歌詞も新しい一歩を踏み出す勇気をくれます。迷った時、立ち止まりそうな時に聴けば、きっと〈大丈夫、進める!〉と思わせてくれるはず。

シャイニーカラーズ 『THE IDOLM@STER SHINY COLORS Song for Prism C’mon! Join Us/愛なView/サマーサマーオーシャンパーリィバケーション』 ランティス(2024)

 続いて2曲目は「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」から、シャイニーカラーズの“愛なView”。タイトルが〈I Love You〉と掛かっているのがとっても良い……(笑)。この曲はとにかくハッピーで、聴いているだけで目の前の景色がキラキラ輝いて見えてくるような魔法があります。原田雄一氏のアレンジによる、モータウンを感じるような軽快なビートで、思わず身体が横に揺れちゃいます。大人数で歌う〈Lalalala...〉のパートはライヴ会場で全員で合唱している光景が目に浮かぶよう! 〈ありがとう〉や〈愛〉といったポジティヴな言葉が詰め込まれていて、聴くたびに心が洗われるようです。新年の澄んだ空気の中で聴くと、世界がいつもよりちょっと愛おしく思える、そんな多幸感に溢れた一曲です。

VAROUS ARTISTS 『キミとアイドルプリキュア♪ 後期主題歌シングル』 マーベラス(2025)

 3曲目は“キミとルララ”。「キミとアイドルプリキュア♪」の後期エンディング主題歌です。〈プリキュア〉シリーズの楽曲って、いつも本当にクオリティが高くて驚かされるのですが、この曲も例外ではありません! 曲名にある〈ルララ〉の響き通り、スキップしたくなるような軽やかな4つ打ちのリズムが特徴的で、可愛らしさの中にも芯の強さを感じるサウンドメイクがたまりません。全員の歌声が重なるサビの爆発力は、聴くだけで元気ゲージが満タンになること間違いなし。困難があっても笑顔で乗り越えていけそうな、無敵のパワーをもらえる一曲です!

 さて、いかがだったでしょうか。アイドルアニメの楽曲って、キャラクターたちの成長や絆が背景にあるからこそ、歌詞やメロディーに込められた〈強さ〉がストレートに伝わってくるんですよね。今回紹介した3曲が、皆さんの新しい挑戦の支えになれば嬉しいです。新年もたくさんの良い音楽に出会えますように。皆さんのオススメもぜひSNSで教えてくださいね! それじゃ、またね!

 


kevin mitsunaga
佐藤純一、towanaとのユニット、fhánaのいろいろな音を担当。fhánaでは映画「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」のOP主題歌“涙のパレード”を収めた小林幸子とのスプリット・シングル涙のパレード/僕たちの日々』(ランティス)も好評リリース中です。来年1月16日に東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASUREでfhánaがキュレーションする〈Sound of Scene Festival〉の開催を控え、現在はその準備を進行中です。その他の最新情報は〈http://fhana.jp/〉にて!