和と洋、楽器の違い、音楽の作り方の違いを超えて溶け合う〈弦〉のスペシャリスト4人

 兄弟でデュオを組むアーティストはけっこう多いが、まったく異質なジャンルの兄弟デュオ2組が出会い、録音に至るケースというのは、世界的に見ても珍しいのではないだろうか。津軽三味線の第一人者〈吉田兄弟〉、1台4手のピアノ連弾で新しい世界を切り開いて来た〈レ・フレール〉が、この9月にコラボレーション・アルバムをリリースした。それぞれの家紋がデザインされたインパクトのあるジャケットはもちろん、その音楽的な内容も想像を超えるものだった。4人揃って、対話をすることが出来た。まず、出会いのエピソードから伺った。

吉田兄弟, レ・フレール 『吉田兄弟×Les Frères』 ユニバーサル(2021)

 「2017年のライヴがきっかけでした。兄弟同士ということで面白がって下さったイヴェンターの方が居て、初めて共演することに。もちろん一緒に音を出したことは無かったので、とりあえず逢って話をしてみて、という所から始まりました」と語るのは弟・吉田健一。

 「そこで〈音を聴きたい〉という話をしたら、ものすごい数の録音が送られてきて(笑)。それを全部聴いて、あ、こういう音楽をやっている方達なのかと分かった」(健一)。

 「それでとりあえずライヴで共演してみようと、それぞれの作品から選んで共演したのがスタートでした」とレ・フレールの弟・圭土。

 「それ以降、昨年を除いて、毎年ライヴで共演を重ねてきました」(健一)。

 津軽三味線とピアノ。西洋と東洋、邦楽と洋楽、発音の仕方も違えば、ライヴでの音の広がりも違う楽器。ただし、弦を使うということだけは一緒という珍しいアンサンブルが生まれた。

 「津軽三味線特有の鋭く太い音、しかも吉田兄弟のお二人の場合はより激しい。〈負けちゃいらんねーな〉というのが最初の印象でしたね(笑)。ピアノとしては、色々な楽器を包み込むという特性もあるので、その点では心配はしていなかったかな」(守也)

 「三味線の音そのものが素晴らしいと思いましたね。ピアノではハーモニーをメインに音を作って行くことが多いですが、三味線の場合は音そのものに魅力がある。それに和の情熱というか、日本をルーツにしている点で、ピアノにはない羨ましさもありました」(圭土)

 「津軽三味線は本当に不器用な楽器で、音も単音しか出ないし、和声なんて出せない訳です」(健一)

 「でも、その不器用と言う音そのものに魅力があるよね」(圭土)

 「レ・フレールの演奏を聴いた、見た時には、やはり兄弟でしか出来ない音の作り方をしている感じがしたし、ライヴでの一体感は兄弟ならではだと思いました。でも、お互いに兄弟同士というのは最初から、なんか面白いぞという期待感がありましたね」(健一)

 「実はピアノとの共演はこれまでもあったのですが、僕らがメインでバックにピアノがあるという作り方が中心でした。レ・フレールさんと共演する時に考えたのは、共演する中で、三味線がどうピアノを持ち上げるか、そこでどう三味線が存在するかということでしたね。だから曲を作るときでも、アレンジはすごく考えました。ライヴでも、レ・フレールのファンのお客様に対して、僕らがピアノを持ち上げて、どういう音楽を提供出来るのかというところをいつも想像していますね」(良一郎)

 「ピアノって、単なる伴奏になったりするものね」(守也)

 「そう。それを避けたかったというのが大きなテーマでした」(良一郎)

 今回のアルバムは「ちょうどオリンピックの開会式の日に録音がスタート」(健一)し、ライヴで共演して来た“JOKER”などの曲だけでなく、“BUSHIDO”など新曲も3曲含まれる。

 「新曲は、お互いにフレーズを持ち寄りながら、それをどう発展させようかと試行錯誤して書いて行きました」(圭土)

 「録音の過程で、またお互いの凄さを感じる瞬間もあり、そこでアレンジがどんどん展開して行くことも。まさにそれがコラボレーションの醍醐味だな、と実感しました」(健一)

 津軽三味線とピアノという組み合わせを超えて、ひとつのサウンドとして紡がれた音を、ぜひ録音でもライヴでも聴いて頂きたい。

 


PROFILE: 吉田兄弟 × レ・フレール(Yoshida Brothers × Les Frères)
伝統芸能の枠を超え、唯一無二の津軽三味線アーティストである〈吉田兄弟〉(吉田良一郎、吉田健一)と、独自の奏法で〈ピアノ革命〉と称された 1台4手連弾〈レ・ フレール〉(斎藤守也、斎藤圭土)という、弦を知りつくした二組の兄弟デュオ。2017年に出会って以降、15本以上の競演ライブで交流を深め、満を持して始動したコラボレーションユニット。

 


LIVE INFORMATION
吉田兄弟 × レ・フレール スペシャルコラボコンサート

2021年10月23日(土)福島 南相馬市民文化会館 大ホール
開場/開演:16:00/16:30

2021年10月30日(土)島根 大田市民会館 大ホール
開場/開演:18:00/18:30

2021年10月31日(日)島根 浜田市石央文化ホール 大ホール
開場/開演:16:30/17:00開演

2021年12月23日(木)東京・丸の内 東京国際フォーラム ホールC
開場/開演:18:00/19:00

http://lesfreres.jp/schedule
https://yoshida-brothers.jp/live/