連載

【RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!】第9回 町田康さんの猫への愛情が詰まった「猫にかまけて」

8月のデビュー10周年記念公演の直後にシングル“パーティーを続けよう!”をリリースするなど、まだまだ走りつづけるRYUTist。FM-NIIGATAのラジオ番組「RYUTist 東港線もどかしルーム」のスタート、昨年リリースした快作『ファルセット』のアナログ化と、最近もうれしいニュースが立て続けに飛び込んできました。

そんなRYUTistの宇野友恵さんが綴る連載〈RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!〉の第9回をお届け。今回は、小説家でミュージシャンの町田康さんの著書「猫にかまけて」について。猫への愛情がたっぷり詰まった一冊から友恵さんが感じたこととは? *Mikiki編集部

★連載〈RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!〉の記事一覧はこちら


 

10周年記念ライブ以降、かなりだらだらとした日々を過ごしています。

具体的には、最近購入したNintendo Switchの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を夜な夜なやっています。
そのおかげで朝は全然起きられなかったり、パラセールでここからあそこまで飛びうつりたいと考えてしまったり、日常にも支障をきたす程です。
ゲームに支配された脳が作られてきています。

もはやゼルダの合間にお仕事をするというような生活になりつつあり、これでは前回の気合の入ったコメントが嘘になってしまうと焦りが出てきました。

リンクのように寝ずに毎日パワフルに動けたらいいのにと思いますが、勇者様と人間は全く違う生き物のようです。一回徹夜すると意味のない眠気が続き、万全な体調を取り戻すのに3日かかるので、余計辛いです。
やはり規則正しい生活が一番ですね。

気づいたら即行動ということで、今朝は早起きをして「ゼルダ」をやる前にと文章を書き始めました。

 

〈RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!〉第9回目です。

今回ご紹介するのは町田康さんの「猫にかまけて」です。

町田康 『猫にかまけて』 講談社(2010)

 

パンクロッカー、役者、小説家とマルチに活躍されている町田康さん。

作品は何冊か読んだことがあるのですが、町田康さんが猫好きというのは存じ上げていなく、意外だなと思いながら手に取りました。調べたら猫好きというのは結構有名だったみたいですね。

この本は、そんな町田さんが愛する4匹の猫たちとの日々を写真と文章で綴ったものです。

ココア、ゲンゾー、ヘッケ、ナナといった個性豊かな猫たちを擬人化して、町田康さん特有の落語のような独特の言い回しで表現されているのが面白かったです。

全て保護猫で、怪我をしていたり、病気をしてしまったりと、さまざまな状態でした。
長くない命だとわかっていても受け入れ、何かできることはないかと猫のために行動を起こす、町田さん夫妻のやさしさに涙が滲んできました。

猫たちとの出会い、愛おしい日々、そして別れ。
胸がぎゅっとなります。
町田さんの猫への愛情、想いが詰まった作品でした。

​​

猫は見ているだけでとても幸せな気持ちにしてくれますよね。
私も猫は好きです。

来世は猫になるのが密かな夢です。
毎日沢山寝て、遊んで、食べて、また寝て。
自由にのんびり暮らす猫の生活はいいですよね。
どうしたら来世は猫になれるのでしょうか。
私の見解では、沢山努力し、成功した人がなれるのではないかと思っています。
きっと前世で何かいいことをして、そのご褒美として猫になる権利が与えられるんです。

到底叶えられるかどうかわからないですね。まだ何も成し遂げていないですし、まだ死にたくはありません。でも猫になりたい!
とりあえず冬が来る前にちゃんとメリハリのある生活ができるよう矯正していくところから頑張ります。

 

最後にお知らせです。
11月27日(土)にRYUTistの4thアルバム『ファルセット』の12インチアナログレコードの発売が決まりました!

昨年発売し、豪華作家陣の方々に作っていただいた楽曲が揃ったアルバムです。
レコード化してほしいとのお声も沢山いただいていたので、嬉しいです。

レコードの日 2021〉の作品としてのリリースとなります。
ぜひ楽しみにしていてください! 

 


RELEASE INFORMATION

RYUTist 『ファルセット(12インチアナログレコード)』 PENGUIN DISC(2020)

リリース日:2021年11月27日(土)
品番:PGDV-0003, 0004
価格:3,300円(税込)
12インチ2枚組

TRACKLIST
SIDE A
01. GIRLS 作編曲:蓮沼執太
02. ALIVE 作詞:蓮沼執太/作編曲:蓮沼執太
03. きっと、はじまりの季節 作詞・作曲:弓木英梨乃/編曲:sugarbeans

SIDE B
01. ナイスポーズ 作詞:柴田聡子/作編曲:柴田聡子
02. 好きだよ・・・ 作詞:NOBE/作編曲:KOJI oba
03. センシティブサイン 作詞:シンリズム/作編曲:シンリズム

SIDE C
01. 絶対に絶対に絶対にGO! 作詞:藤村鼓乃美 ・ 北川勝利/作編曲:北川勝利
02. 青空シグナル 作詞:清浦夏実/作編曲:沖井礼二
03. 時間だよ 作詞:Kan Sano/作編曲:Kan Sano

SIDE D
01. 無重力ファンタジア 作詞:清浦夏実/作編曲:ikkubaru
02. 春にゆびきり 作詞:パソコン音楽クラブ/作編曲:パソコン音楽クラブ
03. 黄昏のダイアリー 作詞:清浦夏実/作編曲:北川勝利・沖井礼二

 

RYUTist 『パーティーを続けよう!』 PENGUIN DISC(2021)

リリース日:2021年8月10日

TRACKLIST
1. パーティーを続けよう!
作詞・作曲:connie 編曲:北川勝利

 

RADIO INFORMATION
RYUTist 東港線もどかしルーム

FM-NIIGATA
放送日時:毎週月曜日21:30~
キービジュアル:本秀康
https://www.fmniigata.com/user/prog/prog_id/436/

 

INFORMATION
シャモニー 古町店
新潟県新潟市中央区古町通5番町591
営業時間:8:00~19:00
電話番号:025-228-7189
http://chamonix1.html.xdomain.jp/shop-furumachi.html

 


PROFILE: 宇野友恵
新潟県新潟市中央区古町から誕生したアイドルグループ〈RYUTist〉のメンバー。安定した歌唱力と、豊かな表現力でライブを支える小さな巨人。いつもニコニコ、スマイルともちぃ!
〈RYUTist〉は新潟市を表わす〈柳都(りゅうと)〉に〈アーティスト〉を加えた〈新潟のアーティスト〉という意味から。2011年5月の〈アイドルユニットオーディション〉によりメンバーを選抜して始動。新潟市古町7番町のライブハウスを中心にライブ活動を展開。2016年4月より五十嵐夢羽、宇野友恵、佐藤乃々子、横山実郁の4人体制へ移行し、ハコイリムスメとの合体ユニット〈柳箱〉としても活動。2020年の4thフルアルバム『ファルセット』を含め、これまでにシングル9作、アルバム4作を発表したRYUTistは、ついに今年2021年7月にデビュー10周年を迎えた。

関連アーティスト