2021年7月より、アップアップガールズ(仮)がダイノジとタッグを組んでアーティストから楽曲を募集するコンテスト、その名も〈アプガのヤバイ楽曲コンテスト〉を実施。その結果、ミクスチャーバンド・STUDYWHOと、ボカロP・やすごもりが見事優秀賞を獲得し、2組を含む入賞者による6曲は、1月にリリースされたミニアルバム『アプガヤバイ』に収録された。今回は優秀賞の副賞として、STUDYWHOとやすごもりの両アーティストが、アプガ(仮)メンバーと行った対談の模様を掲載。第1弾は、やすごもりが関根梓、鈴木あゆ、青柳佑芽、鈴木芽生菜の4人と楽曲の制作秘話を語り合う。 *Mikiki編集部

アップアップガールズ(仮) 『アプガヤバイ』 T-Palette(2022)


〈そういえば応募してた……〉

 ──やすごもりさんが作られた“今日も私が冴え渡る”が〈アプガのヤバイ楽曲コンテスト〉の優秀賞に選ばれましたが、率直な感想を聞かせてください。

やすごもり「自分の作品が、初めて世の中にちゃんとした形でアウトプットできて素直にうれしいです!」

アプガ(仮)「おめでとうございます!!」

──では、やすごもりさんの自己紹介をお願いします。

やすごもり
 

やすごもり「やすごもりと言います。大学に通いながら今はYouTubeで主に活動しています。楽曲制作、MV制作、自分で絵も描けるのでアニメーション制作を行ってます。最近はボカロの活動も始めました。曲作りは2人体制で、僕が作詞作曲して友達がミックスをするという形になってます」

──音楽制作を始めたきっかけを聞かせてください。

やすごもり「高校受験の時、勉強に嫌気がさして独学でギターを始めてからどんどん音楽にのめり込んで自然と曲を作るようになっていきました。一番最初にちゃんと曲を作りたいと思ったのが、高校の運動会の時期でした。チームのリーダーをやってる友人が運動会直前でケガをしてしまって、自分は出られないけどリーダーとしてチームを引っ張ってくひたむきな姿を見て、何かかけてあげられる言葉はないかなと思ったんです。それでクラスの友達と曲を作ってプレゼントしたら、友人が泣いて喜んでくれたんです。その時に、自分の音楽で人を感動させたいなと思って今の活動に至りました」

──では、やすごもりさんが〈アプガのヤバイ楽曲コンテスト〉に応募したきっかけは?

やすごもりMusicmanというサイトで見たんです。僕は楽曲コンテストを見つけたら、四の五の言わずに応募しまくろうって決めてて、このオーディションもそうした中のひとつで送っていたんです。なので〈アイドルの楽曲になります〉って合格メールが来た時に、一瞬〈え?〉となってしまったんです。〈そういえば応募してた……アイドルの曲になるんだ!〉って思ったのが率直な感想です(笑)」

アプガ(仮)「アハハハ(笑)!!」

──よく分からないけどとりあえず応募してたと(笑)。

やすごもり「そんな感じでした(笑)。本当にごめんなさい!」

アプガ(仮)「いえいえいえ(笑)」

──アプガ(仮)には、どんな印象を受けましたか。

やすごもり「僕はアイドルに全然詳しくないんですが、友達がアプガ(仮)さんを知ってて、勧められた楽曲を聴いたらすごくいいなと思いました。自分が一番に思ったのは、自分と同い年、同世代の人たちが活躍してるんだということ。素直にすごい励みになりました。僕は先日21歳になったんです」

アプガ(仮)「えー!!」

関根梓「若い!!」

鈴木あゆ「メンバーの工藤菫と同い年ですね。曲を聴いた時にすぐ共感したんですけど、作ってる方自体に同世代って共感性があったことに驚いてます(笑)」