誰でも気軽に楽しめるLINE運営のライブ配信サービス〈LINE LIVE〉。そこで2022年の1年を通して最も活躍した/視聴者の支持を集めたライバー(ライブ配信者)を決める〈LINE LIVE AWARD 2022〉において、年間ランキング9位および部門賞〈ベストMUSICライバー賞〉を受賞したのが、UUUM所属クリエイターのYUSAKU(ゆさく)だ。

 はじめしゃちょーに刺激を受けて動画クリエイターを志し、現在はLINE LIVEとYouTubeを中心に活動しているYUSAKU。自身のYouTubeチャンネル〈YUKKE HOUSE〉では、彼氏との等身大の日常を切り取った動画が評判を呼び、LGBTsをはじめ幅広い視聴者層からの支持を獲得。その一方でLINE LIVEでは、YUSAKU個人としてトークから歌まで自由気ままにライブ配信を行っており、2020年12月には初のオリジナル楽曲“Hope”を配信リリース、2021年には浜崎あゆみの楽曲も多く手がけるHΛLより楽曲提供を受け“it’s You world”を制作するなど、音楽活動も行っている。今回は〈ベストMUSICライバー賞〉の受賞を記念し、その幅広い活動について話を聞いた。


 

――YUSAKUさんは2019年11月からLINE LIVEを活用しているとのことですが、どんなきっかけで始めたのですか?

YUSAKU「事務所の方に薦められて始めたのですが、実は最初はあまりやる気はなかったんです(苦笑)。生配信で顔を出すことに抵抗があったので。なので最初は気分任せでやっていたのですが、続けていくなかで、LINE LIVEが日常の一部のようになっていきました。応援してくれるみんながいてこそ自分がいるような感覚だし、みんなのおかげでいろんなことを経験できているので、いまではLINE LIVEが〈YUSAKUという存在が生きる場所〉になっています」

――事前アンケートでは、ご自身の配信ジャンルについて〈カーニバル〉と回答されていましたね。

YUSAKU「配信ジャンルには〈歌〉や〈トーク〉などいろいろなものがありますが、自分は基本的に他の枠には収まらない色のものをやりたいと考えていて。今回のイベント(〈ベストMUSICライバー賞〉)の最終枠でも、〈エンターテイナーマドンナ麗子〉という女性のペルソナを使って配信を行っていましたが、自分の配信にはそれ以外にもさまざまなキャラクターが登場するんです。自分のことを〈エンターテイナー〉と言っているのですが、たくさんの方が応援してくださるからこそ、自分はそれに対して何を返せるのかを考えるなかで、自分の魅せ方を工夫していて。エンターテイメントを見せつけるようなショウを届けたくて、それを〈カーニバル〉と表現するのもおもしろいかなと思って回答しました(笑)」

――配信でさまざまなペルソナを使い分けているのは、みんなを楽しませたい気持ちの表れだったんですね。

YUSAKU「それにいろんな自分を作ることによって、そのときどきの感情や雰囲気、自分が伝えたいことを、キャラクターを通して届けられるというのもあります。例えば〈マドンナ麗子〉の場合は、これで勝負が決まる最終枠のタイミングだったので、絶対に勝つという気持ちを保つために〈強い女性〉を演じたくて。もちろんみんなに画面を観て楽しんでもらうことも大事にしていて、ひとつのショウとして考えてもらえたらと思います」

――それ以外にも、ライバー運動会を主催したり、他で活躍されているライバーさんとコラボを行ったりするなど、積極的に活動されている印象です。

YUSAKU「それこそ視聴者さんに楽しんでほしくていろんなことをやっているのですが、なぜそういうことをやるようになったかというと、学生時代の自分は目立たないタイプで、本当はそういうことを積極的にやりたかったけどできなかったんです。だから過去の自分にできなかったことをYUSAKUに託している部分があります」

――YUSAKUという存在自体が、本当の自分とはまた違うある種のペルソナでもあると。

YUSAKU「そうですね。自分の気持ちを背負ってくれている存在というか。それこそLINE LIVEを始めたての頃は、こんな活動を行うとは思ってもいなかったですし、自分は結構消極的な性格だったのが、だんだん積極的になっていったので、自分でも驚きです。今は〈一度きりの人生なので、いまできること、やりたいことをやろう〉をモットーに活動しているので」