NGT48のメンバーが2チームに分かれてバトル! 獲得ポイント1位に輝いた佐藤海里さんに記念インタビュー!

 スマホゲームアプリ「ヴァイキングライズ」のリリースを記念して、NGT48のメンバーとのコラボが実現。2チームに分かれてファンと協力しながら競い合いました。最高ポイントを獲得した佐藤海里さんに、ゲームとイベントのエピソードをお伺いしたインタビューをお届けします。


 

――「ヴァイキングライズ」とのコラボが決定したときのお気持ちはいかがでしたか?

「以前、他のゲームアプリとのコラボイベントに参加したときもすごく楽しかったので、今回も参加できると聞いて嬉しかったです! 前回は入賞特典で渋谷に広告を掲載していただいたのですが、ファンの方が撮った写真をSNSに載せて、一緒に喜んでくださって。今回のイベントも入賞特典があるということで、私もファンの皆さんもとても楽しみにしていました」

――「ヴァイキングライズ」をプレイした感想や印象に残っている点を教えてください。

「クランメンバーとチャットしながらゲームを進められるので、ただただプレイにならずに、励ましあったり、ゲームのポイントを教えてもらったり、楽しみながらプレイできる点がよかったと思います。あと、私のクランはNGT48のイベントだけではなく、ゲーム内の〈クラン総動員〉というイベントもがんばっていて、王国で1位になったりとかしていたので、ファンの方もゲームを楽しんでいる印象でした」

――前回のイベントでも入賞されていてすごいですね! もともとゲームはお好きなのですか?

「ゲームをプレイするのも好きですし、ゲームの実況動画を観るのも好きです。NGT48にゲーム部というのがあって、月に一回、部員やゲストとゲーム配信をしています」

――「ヴァイキングライズ」のゲーム内で、佐藤さんは〈トロ姫〉という名前でプレイされていましたね。

「アイドルの佐藤海里じゃなくて、ゲームの中のキャラクターになってみたかったんです。ゲームの時代背景を調べてみたら戦国時代だったので、ちょっと女の子らしく〈姫〉を付けたいなって。ねぎトロが好きなので、姫をつけて〈トロ姫〉になりました(笑)」

――今回はチーム戦とのことでしたが、チームメンバーとの交流はいかがでしたか?

「チームメンバーとは、中間発表のたびに〈これからもっと差を詰めよう〉とか〈こういうのあるらしいよ〉と作戦会議や情報共有をしていました。このゲームを通してメンバーとの距離がさらに縮まったかなと思います」

――イベント中、ファンの皆さんとの交流はいかがでしたか?

「普段ゲームをしない方も参加しやすいよう、なるべく私自身がアプリ内のチャットでゲームの解説をしたり、お仕事の話をしたりしていました。まずはアプリをたくさん開いてもらって、チャットを楽しみながらがんばってもらえたらいいなって」

――それが入賞に繋がったんですね! チャットでファンの方とお話しできるのは楽しそうですね。

「そうなんです。イベント中に新曲のカップリングが解禁になったときも、ファンの方がチャットで〈すごくよかったよ〉と言ってくださって。リアルタイムで感想が聞けて嬉しかったです!」

――今回の新曲“あのさ、いや別に…”の魅力もぜひ教えてください!

「耳に残るフレーズが多くて、口ずさみたくなるような曲になっています。歌詞の中で特に好きなのはサビ前の中井りかさんのパートで、とにかくかわいいんです! 今回私はRAPに初挑戦したので、そちらもぜひ注目して聴いていただきたいです!」

えちごトキめき鉄道のスペシャルアンバサダーを務めるなど鉄道好きな一面も

 


GAME INFORMATION

ヴァイキングライズ
IOS/Android
ヴァイキングライズは、リアルタイムバトル戦略ゲームです。あなたはヴァイキングのリーダーとして、未知の世界〈ミッドガルド〉で部隊を導きます。探検、略奪、開発、狩猟、そして戦闘で、危険と希望に溢れた未開の地を駆け抜けましょう。ヴァイキングを率いて、巨万の富、名声、権力を手に入れ、この新世界でトップを目指しましょう。世界中のプレイヤーと同盟を結び、侵略してくる敵からお互いを守り、すべての敵を倒してミッドガルドを征服しましょう!