ゆったりと力強く響くアフロ・パーカッションと〈Oh, Yeah Yeah Yeah Yeah〉コーラスが印象的な“Am I Wrong”という曲をご存知でしょうか。西アフリカをルーツに持つノルウェー出身の男性デュオ、ニコ&ヴィンスによる昨年発表の同ナンバーが今年の夏にかけてじわじわとUSチャートを昇っていく様は、本当にエキサイティングでした。で、全米TOP5入りという好成績をステップに、このたび2人の世界デビュー盤『Black Star Elephant』が登場したのです。

NICO & VINZ Black Star Elephant Warner Bros./ワーナー(2014)

 もともとエンヴィ名義でUSヒップホップ志向の音を作っていたそうですが、ガーナのサッカー・チーム名を表題に冠していることからも窺える通り、アフロビートムバカンガハイライフなどをポップにアレンジした、〈アフリカらしさ〉をアピールする仕上がりに。ちょっぴり切なくて清涼感たっぷりな中高音域のヴォーカルと、良い塩梅にグローカルなミクスチャー感覚から溢れ出る、エイコンをアーシーにしたような雰囲気がたまりません。“Am I Wrong”の一発では終わらないことを予感させるに十二分な一枚! 素晴らしい!