1955年4月13日生まれの西城秀樹が生誕70年を迎えたこともあり、ヒデキの話題で持ちきりだ。2018年に亡くなってからも人気は衰えず、むしろファンクラブ会員が増加していると報じられている。先日放送されたNHK BSの番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 西城秀樹という“革命” ~アイドル文化を変えた情熱~」も評判だった。同番組では〈アイドル・ヒデキ〉の革命を描いていたが、今回Mikikiは〈ロックボーカリスト・ヒデキ〉に着目し、その観点から偉大な功績をエディター/ライター久保田泰平に論じてもらった。 *Mikiki編集部


 

10代の魂に熱を注いだリアルヒーロー

生誕70年を迎えた西城秀樹。〈ヒデキ、還暦!〉なんてお祝いしてたのがもう10年前かぁ。正義のヒーローを見るような目でヒデキに憧れていた世代もその近辺の年頃になってきたと思うけれど、ウルトラマンや仮面ライダーとかではなく、ヒデキより−10歳ぐらいの世代が最初に出会ったリアルヒーローがヒデキだったんじゃないかとつくづく思います。男の子惚れするワイルドな歌いっぷりで、アクションも派手でセクシー(そう言われるようなゾワゾワを感じていた)。もちろん、まわりの女の子たちやお姉さんたちがいちばん情熱の嵐を巻き起こしていたのだけど、男の子たちもその動きや歌に激しく揺さぶられていた。

なにかしらの高揚や発散を貪欲に求めているティーンエイジャーの魂に熱を注ぐのがロックなのであれば、ヒデキは間違いなくロックであり、それは、わかっているようでぜんぜんわかっちゃいない子どもたちにも訴求した、第一級のエンターテイメント……ということは、ある程度歳を重ねたあとでしみじみ実感することになるのだけれど。そんなわけで、ここでは〈ロックボーカリスト〉西城秀樹というポイントで話を続けたいと思う。

 

声がロックを鳴らしているボーカリスト

西城秀樹は、ロックシンガーというよりロックボーカリストと呼んだほうがしっくりとくる。簡単に言えば、ロックシンガーはロックバンドを従えたシンガーで、ロックボーカリストは、〈ロックな〉ボーカリストということ。アティテュード的にロックであるとかそんなことではなくて、ヒデキのボーカルは、歪んだギターやうねるベースやタイトにビートを刻むドラムのように、ひとつの楽器として〈声〉がロックな音を鳴らしている、ということ。

ヒデキは幼少の頃から父親の影響で洋楽を聴き、やがてジャズスクールに通うようになって、ギター、ベース、そしてドラムのレッスンを受けていた。小学4年のときに2コ上の兄とバンドを組み、そこでドラムを担当。高校に進学したあたりでリードボーカルをとるようになる。ヒデキがボーカルに興味をもったのは、レッド・ツェッペリンの初来日公演(1971年秋)を観たことがきっかけだったということはウィキペディアにも載っているところだが、ジャズ喫茶で歌っていたところをスカウトされ、歌手デビューするまでに半年あまり。人前で歌を聴かせる経験で言えば、その時点で1年にも満たないキャリアだったと知ったときは驚いた。

しかしそれでいてヒデキのボーカルが当初からロックな形(なり)をしていたのは、洋楽のジャズやロックに親しみ、楽器演奏で培われてきたビート感覚が根付いていたからなんだろう。決して、ロバート・プラントみたいに歌おうとか、何かを模倣するような意識はまったく感じられないし、俺の歌い方で歌ってやる!といったヘンな意固地さもない。感覚を解放していく、それのみでロックな形になったわけだ、きっと。