豪華作家陣が集まったニュー・シングル。クラップも交えてあっけらかんとした本人のキャラを伝えるナカムラヒロシi-dep)製のタイトル曲、みかこしの声が賑やかに弾むユアソンJxJxが書き下ろしたスカ・ナンバー(初回盤に収録)も良いけど、朝本浩文のアレンジでセクシーなエレクトロ・ハウス化した自作曲(通常盤に収録)での吐息交じりの歌唱が新鮮!

 

 

ユアソンによる無国籍音頭な主題歌も最高だったアニメ「鬼灯の冷徹」の〈歌シリーズ〉+〈BGM〉集。前者は某企業のCMソングにオマージュしすぎな“大きな金魚の樹の下で”などの脱力ソングが全10曲で、ピーチ・マキ(CV:上坂すみれ)が歌うガーリーなワルツ“甘ったるチョコレート”をはじめ新曲も収録。モンドなBGM群も◎です!

※参考動画はこちら

 

自身と同じくμ'sのメンバーとして活動する飯田里穂4to6を立ち上げたかと思えば、今度はこのシングルでソロ・デビュー! TVアニメ「テンカイナイト」に登場する黒騎士をテーマにアニメの世界観を表現した楽曲だけに、ストリングスが全編に敷かれたサウンドは激ドラマティック。主役も勇壮なヴォーカリゼーションを披露しています。同時収録曲は一転してファニーな表情!

 

 

2月に控えるファースト・アルバムも楽しみな4人組より、TVアニメ「天体のメソッド」のエンディング・テーマとなった5枚目のシングルが到着。銀河を思わせるキラキラした4つ打ちチューンですが、要所で斬り込むストリングスと黒いベースラインがポップなアクセントに。カップリングには爽快なピアノ・ロックと、Avec Avecによる表題曲のリミックス版も!

 

 

変身ヒロインもの「俺、ツインテールになります。」のキャラソン・シングルが3枚同時リリース! そのうちの〈黄盤〉では、素直な歌唱(CV:赤﨑千夏)で戦う決意を宣言する表題曲をadd9(ヘリP)が担当。交互に訪れるロック/レイヴ・パートとテンポ・チェンジ、さらに台詞までが入り乱れる展開でグイグイと昂揚感を引き出していく構成が楽しい。

※参考動画はこちら