あけましておめでとうございます! fhánaの佐藤です。皆さま、お正月はゆっくりできましたでしょうか? 僕はと言えば、2日ほど帰省した以外は制作に追われる年末年始でした(涙)。
さっそく1曲目は、イギリスのアーティスト、ヤングブラッドが自身の代表曲を、オルタナティヴ・ロックの雄、スマパンことスマッシング・パンプキンズとコラボした“Zombee”。ヤングブラッドのジグザグな声とビリー・コーガンの哀愁漂うしゃがれ声とが合わさって最高です。スマパンは学生時代にすごく聴いていたので、こうして若いアーティストとコラボする姿が見られて嬉しいですね。

2曲目は韓国のシンガー、CielAによるカヴァー・ソング“初めての恋が終わる時”。言わずと知れたsupercellの初期名曲のカヴァー。たくさんのシンガーがカヴァーしているこの曲ですが、CielAのさわやかでエモーショナルな歌声で聴くと改めて名曲です。ファッションもハイセンスなCielAは今後もチェックしていきたいと思います。

3曲目は僕が石原夏織さんに提供させていただいた“星眼鏡”。TVアニメ「透明男と人間女」のEDテーマです。作詞は今回初めてご一緒した児玉雨子さん。かなり不思議なイントロなのですが、コール&レスポンスでぜひ盛り上がっていただきたいです。石原夏織さんにまた提供させていただけて嬉しかったです。
2026年のfhánaは結成15周年イヤーです。これまでの歩みを大切に抱きしめながら、その先にあるまだ見ぬ景色へ。fhánaは、また新たな一歩を踏み出します。本年もよろしくお願い申し上げます。
佐藤純一
kevin mitsunaga、towanaとのユニット、fhánaのプロデューサーを担当。fhánaでは映画「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」のOP主題歌“涙のパレード”を収めた小林幸子とのスプリット・シングル『涙のパレード/僕たちの日々』(ランティス)も好評リリース中。個人ではnonocをはじめ、夢限大みゅーたいぷ、石原夏織らの楽曲を手掛けています。それ以降のfhánaに関する諸々の最新情報は〈http://fhana.jp/〉をご確認ください!
