Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、11月23日~11月29日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

3週連続でトップとなった赤西仁に続いて、2位となったのは灰色デ・ロッシの『空-kara-』。HAIIRO DE ROSSIから改名しての初作で、彼にとって新たな時代の幕開けを告げるアルバムとなっています。華やかなサンプリングが矢継ぎ早に放たれる言葉を勢い付け、ラップがさらに鋭さを増した、いま必聴の一枚でしょう。

そして、5位のビッグ・グラムスにも注目です。アウトキャストビッグ・ボーイとNYのエレクトロ・デュオ、ファントグラムが合体した新ユニットの初EPで、グリッターなR&Bサウンドに小気味良いラップとコケティッシュな女性ヴォーカルが重なり、フックのあるアーバン・ポップに仕上がっています。ラン・ザ・ジュエルズスクリレックスとゲスト陣もナイス・チョイス。

他には、18位のハク『ナ・メレ・ア・カ・ハク(ハクの音楽)』を要チェック。同作は、日系ハワイアンの音楽家・劇作家、フランク・タバレスが75年に自主制作で発表した、シンセサイザーやフィールド・レコーディングによるエスノ・アルバムのリイシュ-です。シンセで作られた最初のハワイ音楽とも言われており、なんとも形容し難い電子音と、かの地ならではのリラクシンなムードが絡み合う不思議盤。