トピック

お尻だって楽器にしたい! スペインのお尻パーカッショ二スト、ホルヘ・ペレスがとにかくおもしろい

スペインに〈お尻パーカッショニスト〉なる男がいるらしいというウワサを聞きつけ、気になって仕方がないので検索してみた。

本当にお尻を叩いてる! 動画の最後に流れる〈Music Everywhere〉(=音楽はどこにでもある)の精神ゆえのパフォーマンスなんでしょうか……。素手でお尻を叩くこの男は、ホルヘ・ペレスというパーカッショ二ストで、過去には日本のバラエティー番組でも採り上げられたこともあるらしい。ちなみに、彼のために楽器となったお尻は大体が女性のものだが、欲しい音色によっては男性も採用されているという。

お尻だけに留まらず……

 

圧巻!なお尻セット完全版

 

クリスマス・ヴァージョン。お尻オーディションの様子も収録

 

とはいえこのホルヘ、普段はお尻以外での演奏がメインらしく、スペイン本国では実力派として人気のフュージョン・ラテン・ジャズ・バンド、パタックスを率いて活動中で、先日マイケル・ジャクソンのカヴァー・アルバム『Patax Plays Michael』をリリースしたばかり。彼らがYouTubeにアップしていたMJカヴァー群の再生回数がそれぞれ40万回を超えるなど注目を集めていたところで、満を持してフル・アルバムにまとめられたそうだ。この作品ではお尻を叩いていないが、間違いないカッコ良さなのでぜひチェックを!

PATAX Patax Plays Michael Youkali Music(2016)

パタックス『Patax Plays Michael』トレーラー
関連アーティスト
TOWER DOORS