Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、5月30日~6月5日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

首位に返り咲いたBABYMETALに続く2位は、プリンスが昨年末に配信したアルバムのフィジカル版。ミッドテンポの楽曲が中心で、殿下のポップソング・メイカーとしての側面が強く出ています。最晩年の仕事を収めた作品として必聴なのは間違いないでしょう。

注目は、クラシックから上位に喰い込んだ、4位のマルタ・アルゲリッチダニエル・バレンボイムの共演作。ピアノ界の重鎮2人が両者の故郷であるブエノスアイレスで開催したコンサートを収めています。心地良い緊張感と共に紡がれていく旋律の美しさはまさに至高。レヴューでも〈未来永劫、語り聴き継がれていく音楽〉と絶賛されていますよ!

また、8位のFINAL FRASHもチェックしてほしい一枚。ラッパーのDOTAMAthe telephonesのリズム隊である松本誠治長島涼平THE SUZANRIEから成るニュー・バンドの初EPで、メンバーそれぞれのこれまでの活動とは似て非なるソリッドなファンクを鳴らしています。DOTAMAの存在感はもちろんですが、RIEのフリーキーなキーボードもフック満載。フル・アルバムが待ち遠しくなる、申し分ないファースト・インパクトです!