ZORN
劇的なワンマン「おゆうぎかい」の模様がDVD化!

 自身の日常を飾らず綴った“My life”(2015年)の着想をさらに推進し、大きく支持と共感を広げた昨年のアルバム『生活日和』で、すっかりオリジナルな立ち位置を確かにした感もあるZORN。そんな彼が同作を引っ提げて昨年12月に渋谷WWW Xで行ったワンマン・ライヴ、その名も「おゆうぎかい」の模様がDVDとして登場した。

ZORN おゆうぎかい 昭和レコード(2017)

 盟友DJ TATSUKIを従えたライヴは“Life Size”でスタート。『生活日和』からの曲を中心に、“震エテ眠レ”などZONE THE DARKNESS時代の人気曲も披露されていく。途中の“Life goes on”ではSAYが登場し、“最ッ低のMC(Remix)”はもちろん般若とSHINGO★西成を加えた昭和トリオが揃い踏み。徐々にひと繋がりの物語のように深まっていく後半では、dubby bunnyがギターでサポートし、同時にWEEDYも参加して“葛飾ラップソディー”などを披露。オーケストラ・アレンジの“新しい日々”を大きな山場に、温かなエンディングへと流れていく。

ZORN なにか+1 昭和レコード(2017)

 なお、そのDVDと同時に、EPの『なにか+1』もリリース。これはワンマン直前にサプライズ配信された音源集をボートラ入りでCD化したもの。『生活日和』中のインタールードをラップ曲に発展させた“コインランドリーにて”や、“マイルドヤンキー”のようにアルバムとはまた違う目線の曲もあって、こちらも要チェックだ。