トピック

tofubeats、英BBC Radio 1「Diplo & Friends」に日本人DJとして初登場! ミックス音源公開中

BBC Radio 1でオンエアされている人気DJミックス・プログラム「Diplo & Friends」に、先日tofubeatsが日本人DJとして初登場! 現在、そのアーカイヴ音源が期間限定で公開となっている。

完全エクスクルーシヴ・ミックスとなった約1時間のミックスは、〈気合いは入ってるけど普段通りのミックスでした〉と本人がTwitterで発言していた通り、海外のプログラムだからと気負いせず、tofu印に振り切った自由な内容となった。彼が手掛けたパラ・ワン“Every Little Thing”のリミックスで幕を開け、“ディスコの神様”をはじめとした自身の楽曲を随所に盛り込みつつ、エクスクルーシヴなTC4“Slogan Ilama(HyperJuice Remix)”や、ニート“Galaxy Cat(Okadada Remix)”、トリッピー・タートル“Trippy's Theme(tofubeats bootleg remix)”など、ここでの初出し音源を含めたトラックを搭載。さらに、宇多田ヒカル曲と思しきエディットもの(?)や、MaltineからPARKGOLFAvec Avecらのナンバーに、Seihoのキラー・チューン“I FEEL RAVE”が飛び出し、最後はピチカート・ファイヴで締めるというアッパーすぎなミックスに仕上がっている。これはおもしろい! 絶対にチェックしよう。

なお、前述の“Trippy's Theme(tofubeats bootleg remix)”は下掲のSoundCloudからフリー・ダウンロードも可能。

 


tofubeatsのコメント

日本にてMAD DECENTのイベントで僕のDJセットを見てオファーをくれました。普段自分がやっているセットが海外の人間に新鮮に映るのがまず発見だったし、実際放送では反響もあり、楽しかったです! 日本人では初の番組出演だったこともとても嬉しいことですし、ただでさえ何かと若手が取り上げられることが海外より少ない日本を飛び越えて、自分の曲や自分の友達の曲がBBCというクラブ・ミュージックの総本山的なラジオでたくさんプレイできてよかったです。

※トラックリストはこちら

関連アーティスト
TOWER DOORS