こんにちは。
マーライオンです。
いよいよ7月21日(日)に〈シンガポール祭りvol.2〉の開催が迫ってきました。
今回は渋谷7th FLOORにて開催します。
僕のイベントへの気持ちをつらつら書こうと思います。
まず内容がこちら↓
とても豪華!!!
7月21日(日)東京・渋谷 7th FLOOR
open/start 18:00
charge: 前売3,000円/当日3,500円
学割1,000円
出演:
マーライオンと7人のジョニーマーたち
Chiriziris(Singapore&Tokyo)
kauai hirótomo
出店:
ともまつりか
oyasmur
ぺ子 (似顔絵屋さんあり)
BGM:
アジアのポップスを聴き倒す会
昨年、2都市で100人以上の方にお越しいただいたNIYANIYA RECORDS主催イベント〈シンガポール祭り〉を今年も開催することができて、僕はとても嬉しいです。
今ではイベント開催することが当たり前のようになりましたが、決して当たり前ではありません。
今回開催にあたって気持ちの面で心強かったのは、僕が18歳から22歳頃まで出演していた南池袋ミュージックオルグの元店長で、現在7th FLOORで働く宮崎岳史さんことミヤジさんに〈来年はうちでやりましょう!〉と言ってもらっていたからです。
前回の開催時に、そんなふうに言ってもらっていた僕は、次やるなら7th FLOORで開催しようと決めていました。
正直、こんなに早く第2回を開催できるとは思っていませんでした。
それもそのはず、ChirizirisのSashaはシンガポール在住でサラリーマンをしている22歳です。
長期休みはおろか、バングラデシュ国籍ということもあり、ビザ申請が厳しい環境にいます。
簡単には日本に入国できないのが実情です。
アジアの世界情勢は、日本に住む僕らが思っている以上に厳しいです。
しかし、そんな逆風の中でも、Sashaくんは〈フジロックに出演する!〉ときめて、〈ROOKIE A GO-GO〉の応募前にもかかわらず来日を決めました。
このガッツに僕はグッときてしまったのです。
結果的に〈ROOKIE A GO-GO〉には受からなかったけれど、こうしてイベントに出演できること、見に来てくれるお客さんがいてくれることは本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
そこからCD発売日を調整し、7月17日に無事にChirizirisの1stアルバムは発売になりました。
ここまでに至るまでに沢山のことがありました。
ここでは措いておきますが、それはそれは試行錯誤の連続でした。
僕はリリースに向けての作業と並行しながら、〈シンガポール祭り〉をどういうイベントにしようかを考えていました。
僕の周りのイラストレーターさんたちはとても魅力的な方ばかりなので、彼らを紹介することをやってみたいと思いました。
イベントのチラシのデザインも担当してもらったぺ子さんには、今回似顔絵屋さんの出店で参加していただくことになりました。
また、僕のアルバム『ボーイミーツガール』(2014年)と『ばらアイス』(2018年)でジャケットのイラストを担当してくれたoyasmurや、アーティスト写真やCINRA.NETのインタビュー写真などでいつもお世話になっているともまつりかさんも呼んで、よりお祭り感のあるイベントにしようと決めました。
アートワーク系の方々がいると、レーベルのイベントにもなると思いました。
僕にとってもノンストレスのイベントにしたかったからです。
僕はこの3人がとても好きなので、一緒にイベントができてとても嬉しいです。
ぺ子さんの似顔絵屋さんでは、当日限定で似顔絵にライオンを描き込んでくれるそうです。
最高のアイディア! みんなかわいいイラストに癒されようよ!!
そして僕は〈マーライオンと7人のジョニーマーたち〉として演奏することに決めました。
普段各地のライブ会場を沸かしていることでお馴染みの弾き語り&ラップの楽曲達を、7人編成のバンドで彩りたっぷり、鮮やかに魅せます。
ベーシストには、GUIROやceroなどで大活躍する厚海義朗さんをお迎えしています。
東郷清丸さんとの2マンイベントを開催した際に、フルートデュオを披露した新山志保さんや、昨年同様にトランペットの荒谷響くんのほか、新メンバーにギターのmurataradioくんとカタヤマミチヒロさんを迎えました。
カタヤマさんは、僕がマーライオンとは別で活動しているウクレレアコギデュオ〈HumHumSandwich〉企画で共演した縁でお誘いしました。紳士なミュージシャンです。
もちろん、固定メンバーの石川浩輝には、今回もアレンジとドラムを担当してもらっています。
新曲や新アレンジだらけの演奏になりそうです!
今年のゲストバンドはkauai hirótomoくんです。
Chirizirsライブメンバーでドラム担当の、河合宏知くんのソロバンドです。
今夏、トクマルシューゴさんのレーベルTONOFONより1stアルバム『Another Galaxy』のリリースを控えた期待の新星!
あだち麗三郎と美味しい水ではビブラフォン、東郷清丸さんバンドではドラムで職人技を披露する河合くんは、抜群に清涼感ある歌声の持ち主のポップマエストロです。
演奏メンバーはChirizirisのYuki Utagawa(ギター)、マーライオン(ボーカル)、荒谷響(トランペット)、石川浩輝(キーボード)という、ベースレス編成なので、注目してみてください。
Chirizirisはシンガポールからボーカル&ギターのSashaが来日し、ベースのFuminaに加えてアルバム録音メンバーである河合宏知(ドラムス)、Yuki Utagawa(リードギター)、マーライオン(リズムギター)という5人編成で出演!!!!
アルバムからはもちろん、新曲の演奏も予定しています。
オープン~開演、転換、クロージングのBGMは、アジアポップス愛好家たちの人気ファンミーティングを開催している〈アジアのポップスを聴き倒す会〉に担当していただきます。
現行アジアポップスのエキスパート達による選曲をお楽しみください。
マーライオン活動10周年となる今年は、
1月:超満員を記録した曽我部恵一氏と共同企画
3月:ソールドアウトのワンマンライブ
6月:地元横浜のホール、大倉山記念館での満員御礼の自主企画
を経て、今回のイベントは僕の主宰レーベルを挙げてのお祭りになります。
7月21日は、アジアNo.1なアツい夏の一夜をNIYANIYA RECORDSと過ごしましょう!!!!!!
会場はゆったりとイベントをお楽しみいただける、ドリンク・フードが美味しいと評判のライブスペース渋谷7th FLOORです。
完全分煙。ソファ席のご用意もございます。
タイムテーブル
open/start:18:00
18:00~19:00:アジアのポップスを聴き倒す会(BGM DJ)
19:00~19:35:kauai hirótomo
19:55~20:30:マーライオンバンド
20:50~21:20:Chiriziris
21:20~close:アジアのポップスを聴き倒す会(BGM DJ)
終演は22:00です。
転換時間は似顔絵屋さんを見たり、BGMに耳をそばだててみてください。
喫煙ブースは、フロアの外のテラスにあります。
そちらで外の空気も吸えますので、よかったらぜひ。
あえて長丁場にしたのは、昨年見に来てくれた方々と僕が話すことができなかったためです。
せっかくなら来てくれた方々と交流したいし、Sashaも日本の皆さんと交流したがっています。
一緒にいいイベントにしましょう!
お一人でも大歓迎ですし、学生さんは1,000円です。
どうか敷居を感じないで、お越しくださいませ。
自分が高校生のときに年上のミュージシャンのイベントに行っては相談したりしていました。
僕は年上のミュージシャンやクリエイターの方々から沢山のことを学んできたので、少しでもお返しできるようなことをしたいと思っています。
ぜひ僕に気軽に話しかけてみてください。
また、当日は参議院議員選挙の投票日なので、〈投票に行きました〉と言ってもらえれば、Chirizirisのステッカーをお渡しすることにしました。
よかったら物販でお声がけください。
ご予約・お問い合わせは、下記マーライオン/NIYANIYA RECORDSのサイトのフォームからお願いします。
https://maaraion.niyaniyarecords.com/liveform/
イベントに参加してもらう方々におすすめの音楽を聞いて、プレイリストも作りました。
Spotify
Apple Music
当日までに聴いてもらえると、よりイベントを楽しめるかもしれません。
それでは会場でお待ちしています。
またまた!
LIVE INFORMATION
NIYANIYA RECORDS主催〈シンガポール祭りvol.2〉
7月21日(日)東京・渋谷 7th FLOOR
開場/開演:18:30
出演:マーライオンと7人のジョニーマーたち/kauai hirótomo/Chiriziris
出店:ともまつりか/ぺ子(似顔絵屋さんあり)/oyasmur
BGM:アジアのポップスを聴き倒す会
前売り:3,000円
メール予約(7th FLOOR):nanakaiyoyaku+0721@gmail.com
※ご予約は出演者、または7th FLOORメール予約窓口にて承ります
※件名に公演名、本文にお名前(フリガナ)、予約人数をご記入ください。ご予約の確認がとれましたら返信いたします