トピック

マーライオンの新作『北北西に飛んでいった』が完成、ささきえりのアニメによるMV“忘れないように”を発表

マーライオンの新作『北北西に飛んでいった』が完成、ささきえりのアニメによるMV“忘れないように”を発表

マーライオンが新作『北北西に飛んでいった』を2020年10月21日(水)に配信リリースする。

シンガー・ソングライター、マーライオンのサード・ミニ・アルバム『北北西に飛んでいった』は、2018年1月の『ばらアイス』、2020年5月の『マーライオンバンド』に続く新作だ。

本作から、新山志保がフルートの演奏で参加したシングル“忘れないように”が先行配信中。またイラストレーター/アニメーション作家、ささきえりによる同曲のミュージック・ビデオもマーライオンのYouTubeチャンネルで公開されており、これはマーライオンにとって初のアニメーションMVだとか。

『北北西に飛んでいった』の録音とミックスは前作、前々作と同様に岩田純也(トリプルタイムスタジオ)が、マスタリングはアンビエント・ミュージシャンとして知られるChihei Hatakeyamaが担当した。

秋空に飛んでいく鳥を描いたアートワークは、イラストレーターの中村隆が手掛けている。また、上掲の新しいアーティスト写真はMikikiもお世話になっている写真家ともまつりかによるもの。

マーライオンからのコメントは以下のとおり。

9月25日から配信される新曲「忘れないように」は、夏から秋の移り変わりをテーマにした楽曲です。
アコースティックギターとフルートの音色がこの季節にぴったりの楽曲にしてくれました。
夏が終わった“今の空気感”を描いていると思います。
10月に出るミニアルバムも秋をテーマにした作品です。
ぜひ聴いてみてください。気に入った際には周りのご友人にもシェアしてみてね。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、観客を入れたライブは当分行わないというマーライオン。だが今後は無観客の配信ライブに取り組み、10月からはYouTubeチャンネルで毎週金曜日と日曜日に動画コンテンツを配信するという。今後のマーライオンの活動に期待だ。

 


RELEASE INFORMATION

マーライオン 『北北西に飛んでいった』 NIYANIYA(2020)

リリース日:2020年10月21日(水)
フォーマット:ダウンロード/ストリーミング配信
ダウンロード価格:1,350円(税込)

TRACKLIST
1. 忘れないように ※9月25日(金)先行配信
2. 北北西に飛んでいった ※10月16日(金)先行配信
3. 曲がりくねった一本道 
4. 紛れこんでなにを言う?
5. くしゃみ
6. 北北西に飛んでいった(1st take)

作詞作曲&歌唱&ギター演奏:マーライオン
フルート演奏:新山志保
録音・ミックス:岩田純也(トリプルタイムスタジオ)
マスタリング:Chihei Hatakeyama