マーライオンの明日もニヤニヤできるといいね

盛夏火の団地演劇「スター・クルージング/パジャマ・キャンプ・アルファ」への音楽参加と2020年上半期ベスト!

盛夏火の団地演劇「スター・クルージング/パジャマ・キャンプ・アルファ」への音楽参加と2020年上半期ベスト!

こんにちは。
マーライオンです。

6月です。
気づけば紫陽花も咲き終わり、夏の声が聞こえてきます。
みなさんお元気ですか?

現在、この夏に上演される〈盛夏火〉の団地演劇最新作「スター・クルージング/パジャマ・キャンプ・アルファ」に音楽で参加をするため、楽曲制作をしております。

盛夏火という劇団の面白さについては、過去にPodcast〈にやにやRadio〉でも話をしました。

盛夏火について簡単にお伝えすると、五感に訴えかける演出でセンチメンタルな気持ちを加速させる演劇を作る団体です。
盛夏火の作品は、脚本と演出を担当する金内健樹さんが今まで影響を受けてきた甘酸っぱさや苦さの全てが詰まっている演劇です。

少しずつ稽古にも参加をしていますが、今作もかなり楽しめる内容になっています。
タイトルに〈パジャマ〉というワードがあるように、お泊まり会の雰囲気が詰まった作品になりそうです。

新型コロナの状況もありますが、無理をしない形でぜひ見に来てくださいね。
昨年からマーライオンの演奏にフルート演奏で参加をしてくれている新山志保さんも出演しています。

 

6月は音楽やアニメ、映画や本に触れるようにしました。
そのなかから音楽と本の2020年上半期ベスト作品を発表します。

今年の頭には、「ミュージック・マガジン」2月号の曽我部恵一さん特集にエッセイを寄稿しました。僕にとって曽我部さんの音楽は特別です。

曽我部恵一バンドや曽我部さんのソロからサニーデイ・サービスを知った人も、今作の“春の風”には心が揺さぶられるのではないでしょうか。

間違いなく今年最も聴いたアルバムと言えます。

曽我部さんご本人がインタビューなどで話をしているようにドライブミュージックにぴったりなので、僕はランニングしながら聴いていました。

 

ディスクユニオン新宿ラテン・ブラジル館のTwitterから情報を仕入れて買いました。

今年は自宅のリスニング環境を整えたこともあり、モニタースピーカーで音楽を聴きはじめました。ミックス、アレンジを含めて楽しめる大事なアルバムです。

2020年で一番自分がしっくりきた音楽でした。
生でライブを見たいよ!

 

CLÉA VINCENT 『Tropi-Cléa 2』 Midnight Special(2020)

僕は〈Vincent〉という名前に弱いのかもしれません。ヴィンセント・ガロも好きだし。

ラテン・ブラジル館の情報にいつも素直に従って音楽を聴いています。

ジャケットも可愛くて素敵!

 

CAETANO VELOSO,IVAN SACERDOTE 『Caetano Veloso & Ivan Sacerdote』 Universal/Uns(2020)

部屋で静かになりたい時、心を落ち着かせたい時によく聴きました。
2人編成のアルバムをよく聴いていた気がします。

ロックも好きだけど、静かな音楽が自分にしっくり来るようになったのは年齢のせいでしょうか。
近頃、音楽を聴くのがより楽しくなってきました。

 

早見沙織 『シスターシティーズ』 ワーナー(2020)

アニメを見るのが趣味なのにこれまで声優さんの音楽には疎かったんですが、好きな声優さんかもと思って調べて出てきたアルバムに驚愕。
作詞作曲もご自身で手がけられていて、尊敬しかありません。もっと広まって欲しい音楽です。

松たか子さんの作品とどことなく似ていると思ったのは、作詞作曲をご自身でされているからかもしれません。

 

大前粟生 『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』 河出書房新社(2020)

男社会の生きづらさというのを考えていた時に出会った一冊。繊細でもいいのかもしれないと思わせてくれました。

 

野中モモ 『野中モモの「ZINE」 小さなわたしのメディアを作る』 晶文社(2020)

コロナで誰にも会えず、深夜ひとり悶えていた時に、この思いをZINEにすればいいのでは!!とまるで雷に打たれたかのような閃きを与えてくれた一冊。

コロナ以降に友人と会う際に、近況報告をまとめて自作ZINEの交換なんてことをしたら、きっと楽しいかもしれません。

 

7月からはオンラインでもオフラインでもライブやイベント出演を再開します。
近々、また良い知らせができるかもしれません。
コロナの影響がある毎日ですが、心に潤いを忘れないでくださいね。

また元気に会いましょう!

 


THEATER INFORMATION
盛夏火 団地演劇Vol.4
スター・クルージング/パジャマ・キャンプ・アルファ

2020年7月22日(水)、7月25日(土)、7月31日(金)、8月1日(土)東京・世田谷 祖師谷大蔵某所
出演:新山志保/金内健樹/小野カズマ(排気口)/倉里晴(ex-くばはるか)/まつばやししゅうと/青柳美希/みのりぬ
音楽:マーライオン
一般:1,800円
https://seikabi.wixsite.com/website

【プロフィール】
マーライオン

マーライオン (まーらいおん)

シンガーソングライター。1993年ひなまつり生まれ、横浜育ち。2009年3月、〈ニヤニヤして聴いてもらう〉をテーマに活動開始。

TOWER DOORS
pagetop