ドローン・ミュージック界の世界的ムーヴメントを日本から!

 コンピュータやサンプラーによる音楽作りが一般普及した90年代後半以降、サウンドの多様化も一段と進んだが、そうした状況の中で今改めて活性化しているのがドローン・ミュージック、つまりノン・ビートの持続音をベースにしたサウンドである。そして、その世界的ムーヴメントを日本から強力に推進している気鋭の音楽家が畠山地平だ。

 元々はロック・バンドのギタリストとしてヘヴィ・メタルなどを弾いていたという畠山(78年生まれ)が自分で音楽を作り始めたのは、コンピュータやシークェンサー、サンプラーなどを手に入れた大学時代のこと。最初は打ち込みビートを使ったデジ・ロック的なものを作っていたが飽き足らず、ある日ビートを抜いてみたら途端に面白くなり、自分の目指すべき方向が明確に見えていったという。同じ頃、大友良英や中村としまるなどによる実験的な電子音響作品に感銘を受け、ジョン・ケージ、ラ・モンテ・ヤング、ブライアン・イーノといった先駆者たちによる現代音楽やアンビエント作品などを広く聴き漁るようになったことも、彼の新たな船出を後押ししたはずだ。

 畠山は、前衛音楽専門レーベルとして定評のあるシカゴの〈Kranky〉から06年にソロ・デビュー・アルバム『Minima Moralia』をリリース。ギターやヴァイオリン、ヴィブラフォンなども用いたこの傑作はにわかに注目を集め、〈Chihei Hatakeyama〉の名は世界へと広まっていった。以後、英国の〈Rural Colours〉〈hibernate〉〈Under The Spire〉、豪〈Room40〉、ノルウェイ〈Soundscaping〉、そして日本の〈Home Normal〉〈Whereabouts〉〈AIRPLANE〉等々、内外のインディペンディント・レーベルからたくさんの作品を発表し続けており、海外でのライヴ・ツアーもおこなっている。また昨年は、自らアンビエント専門レーベル〈White Paddy Mountain〉を立ち上げて、ASUNAやシェリング、あるいは『Alone By The Sea』など自身のソロ作品をリリースしている。「アンビエントの歴史はまだ初期段階で、これからもっと発展してゆくんじゃないか」という彼の発言には、自分自身に向けたある種の使命感すら感じさせる。

Chihei Hatakeyama 『Sacrifice For Pleasure』 AIRPLANE(2013)

 現在彼は、伊達伯欣とのエレクトロ・アコースティック・デュオ、オピトープ(Opitope)や、ヴォーカリスト佐立努とのルイス・ナヌーク(Luis Nanook)も並行して稼動させており、更に今後は、自分で歌うポップなプロジェクトもやりたいと考えているそうだが、畠山ならきっと、多層化されたサウンド・ループや倍音、残響などを上手く用いた新しいポップ・ソングを生みだせるはずだ。期待したい。