マーライオンの明日もニヤニヤできるといいね

2020年の抱負と名古屋&岡山へ行った1月のミニツアーの思い出

2020年の抱負と名古屋&岡山へ行った1月のミニツアーの思い出

お久しぶりです。
シンガーソングライターのマーライオンです。

〈マーライオンの明日もニヤニヤできるといいね〉、昨年はあまり執筆できなかったので、今月からは月1で更新させていただきます。
今年も宜しくお願いします!

2020年のマーライオン目標
・いい曲、いい作品を作る(ソロ、バンド両方)
・野外フェスにバンドで出る
・海外でライブする
・Mikikiのブログ更新が不定期から月1になりました🎉ので、頑張る
・所属事務所を決める

個人的な目標
・超健康
・引越し
・運動
・山登り or ボルダリング
・スケジュールを詰め込み過ぎない
・精神衛生上、Podcastが楽しくて良いので、のんびり続ける

今年もマイペースに、歌をたくさん歌って、作って、働いて、休んで、楽しく過ごしたいと思います。

 

今年の企画、第1弾はこちらです!
2020年2月22日(土)、〈ガクヅケ木田の弾き語りがしたい! vol.7〉を新宿ROCK CAFE LOFTで開催することが決まりました。
今回はお笑い芸人のラランドさーやさんがゲスト出演してくれます。

ラランドは去年のM1で準決勝まで進んだ、超最高に面白いお笑いコンピです。
ラランドのラジオに今一番はまっています。

〈ガクヅケ木田の弾き語りがしたい!〉は、〈弾き語りをしたい〉とガクヅケ木田くんが言い、シンガーソングライターの僕が初めて購入した思い入れのあるギターをガクヅケ木田くんに譲ったことから始まった企画です。

マーライオン主催、ドキュメンタリートークイベント〈ガクヅケ木田の弾き語りがしたい! vol.7〉、ぜひ遊びに来てください。司会はフランスピアノなかがわりょうさんです。

過去にはマセキ芸能社所属のお笑いコンビ〈フェー〉の篠原塁さんをゲストに招いて
篠原さんへの弾き語り曲を制作しています。

イベントの雰囲気が伝わると思うので、ぜひ聞いてみてください。

 

1月を振り返ると、ミニツアーで名古屋と岡山に行ったことが印象に残っています。
初日の1月12日は、名古屋・新栄の〈きてみてや〉という素敵な居酒屋さんでライブをしました。

イベントを企画して、共演までしてくれたのはPAPERMOONの細田瑞樹さんです。

PAPERMOONの音楽はとても素敵で、フォーキーな中に細田さん特有の温かさが詰まっていました。細田さんの弾き語りもとても温かい演奏でした。
音楽を始められたのは最近だとおっしゃっていて、音楽はいつから始めてもいいんだなと思いました。
さらに、作る音楽が素敵で、イベントを開催する姿勢を含めて好きになってしまいました。

会場のきてみてやさんは、春一番コンサートのポスターなど、いろんな音楽イベントのチラシが貼ってある、おでんやカレーなどのご飯が美味しいお店でした。

カレーの写真です。
カレーが特に美味しくて、カレーで締めをしました。

今までたくさんのミュージシャンが演奏をした場所だそうで、名古屋の他の会場で演奏をした人が打ち上げで来ることもあるそうです。素敵なお店でした。

僕は、弾き語りのみの演奏を久しぶりにしました。

生まれた場所も住んでいる場所も違うのに、こうして名古屋という場所で演奏できることがとても嬉しくて、ミニツアーをできたことがありがたいと思いました。

急に決定した名古屋でのライブにもかかわらず、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

翌日、岡山に移動してBLUE BLUESさんで演奏をしました。BLUE BLUESさんは、木目調のおしゃれなライブハウスです。
とても広くて、東京でいうと新代田FEVERのような雰囲気のお店でした。

今回のライブは、昨年高松でのライブを見てくださった方が誘ってくれたことで決まりました。

共演はSouth Penguin。17歳の頃から付き合いのあるSouth Penguin主宰のアカツカくんと東京からライブをしに行けることが本当に嬉しかったです。

アカツカくんは終始冗談話ばかりしているのに、たまに本音のような内容を僕に伝えてきてくれる可愛い後輩です。前身バンドからずっとかっこいい音楽を作っています。

僕は、前日の名古屋ライブで喉の調子がとてもよくなったのと、この日はアコギにマイクを2本たてて演奏したこともあって、音の回り方がちょうどよくて、いい演奏になりました。
その模様がこちら。

隣県から来てくれたお客さんもいたので、もっといろんな場所でライブをできるようにがんばろうと思いました。

共演のAllancmoさんも素晴らしかった。Allancmoさんはズカイというバンドもやっていて、そちらもとてもかっこいい。ミツメのカバーも演奏しています。

僕のPodcast〈マーライオンのにやにやRadio〉でも名古屋と岡山でのライブを振り返っています。ぜひ聞いてください!

 


LIVE INFORMATION
ガクヅケ木田の!弾き語りがしたい! vol.7

2020年2月22日(土)東京・新宿 ROCK CAFE LOFT
開場/開演:19:00/20:00
出演:マーライオン/ガクヅケ木田/フランスピアノなかがわ
ゲスト:ラランドさーや
料金:1,500円(+1オーダー)
ご予約:https://maaraion.niyaniyarecords.com/liveform/

【プロフィール】
マーライオン

マーライオン (まーらいおん)

シンガーソングライター。1993年ひなまつり生まれ、横浜育ち。2009年3月、〈ニヤニヤして聴いてもらう〉をテーマに活動開始。

TOWER DOORS