NO TONIC PRESS

YouTubeの〈お気に入り〉リストっていいもんですね

なんの脈絡もなくてすみませんが、自分のYouTubeアカウントの〈お気に入り〉リストのなかから動画をひとつ。

いま物凄くクサクサした気分だったんですけど、なんとなくこれ観たらなぜかだいぶ気持ちが楽になりました。音楽を〈処方箋〉みたいに扱い過ぎるのもどうかとは思うのですが、これまで生きてきたなかで実際に〈そういう効能〉を感じたこともたくさんあったりするので(まさに今みたいに!)、どう考えるべきなのかはよくわかりません。別にそんな難しいことは考えず、聴きたいときに聴きたいものを好きなように聴けばいいんだとは思うんですけどね。

あ、さっきのはインド系のアルト・サックス奏者で同じくインド系のピアニスト、ヴィジェイ・アイヤーなんかともよく共演していたルドレッシュ・マハンサッパという人のバンドの動画です。数学にも造詣が深いらしく変拍子なんかを多用した楽曲や変則的なフレージングも特徴ですが、なにより音色の勢いだとか演奏がアグレッシヴなところだとかが好きなんです。

〈お気に入り〉って書きましたけど、YouTubeのアカウント自体はだいぶ前からとっていたものの、それも特定のごく一部のアーティストのチャンネルを登録していただけで、さまざまな機能を積極的に使いだしたのはつい最近だったりします。〈お気に入り〉機能を使いだしたのもここ1、2か月くらいの話で。SoundCloudのアカウントなんかでもそうなんですが、上手く使うと新しい更新をメールやスマホのプッシュ通知で知らせてくれたりして便利なんですよこれが(とても今更な話で恐縮ですが)。

そんな調子で、ネット上の音楽サービスを上手に活用できているとはまだまだ言えない状況だったりするので、最近Mikikiで始まった〈ネット音楽〉の連載は個人的にもすごく楽しみだったりします。色々なサービスが表れては消えていき、人によっては「いまさらネットがどうとか言ってるのかよ」みたいに思うかもしれませんが、実際、上手く活用できている人は(僕も含めて)まだまだ多くないし、「このサービスのアカウントを持つとこんなに便利だったのか! もっと早く知りたかった!」みたいなこともまだまだたくさんあると思うんですよね。

最後にまた、なんの脈絡もなく〈お気に入り〉リストから1曲。有名なやつだと思いますけど。

最高っすねこれ。それではまた。

【プロフィール】
戸畑 春彦

戸畑 春彦 (とばた はるひこ)

Mikiki編集部所属。2014年3月入社。2月まで某社のジャズ専門店に勤務していました。特によく聴くのはジャズや即興音楽、近年の中南米音楽など。いわゆる〈プラチナ期〉時代からの某グループのファン(在宅)。Jリーグとガンバ大阪も好きです。ツイッターのタイムラインを毎日全部見てます。

関連アーティスト
TOWER DOORS
pagetop