PR
インタビュー

クマリデパート『SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆』パワーアップした6人体制での初シングルを語る!

【ZOKKON -candy floss pop suite-】第103回

クマリデパート『SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆』パワーアップした6人体制での初シングルを語る!

パワーアップした6人でニュー・シングルをお届け!

 今年2月に七瀬マナ、山乃メイの新メンバー加入を発表したクマリデパート。4月から新体制をスタートさせる予定だったものの――多くの人がそうだったように――このたびのコロナ禍によりグループの活動は自粛を余儀なくされることに。その後、数か月のステイホーム期間を経て、この夏、ついに6人体制での初のシングル“SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆”をリリースした。6人になって以降のクマリデパートの動向について。そしてもちろんニュー・シングルについて。メンバー全員に話を訊いた。

クマリデパート 『SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆』 MUSIC@NOTE(2020)

 

もう夏になっちゃった

――マイナビBLITZ赤坂で行なった〈クマリデパート5thワンマンライブ ニューヤングパワーマックス5000%特盛レッドヒルブリッツにおいでよ!こころのデパート〉で新メンバー加入を発表したものの、コロナウイルスの影響でお披露目がだいぶ延びてしまいましたよね。

楓フウカ「たしかに。赤坂が2月28日だったから」

早桜ニコ「5か月かかった。もう夏になっちゃったね」

――もともとはお披露目が4月に予定されていたから、もちろんそれに向けて準備していたんですよね。

早桜「そうです。6人ヴァージョンの振り付けを考えて練習している段階でライブができない状況になっていっちゃって。しばらく何もできず、お家で過ごす時間になっちゃいました」

――自粛期間はどう過ごしていましたか?

「レッスンするにも会えないので、小田(アヤネ)とフウカは振付師さんに頼まない曲のフォーメーションを考えたり、あとはそれまでやっていたレッスンやライブ動画を新メンに送って覚えてもらったり。そういうことしかしかできなかったです」

――新メンバーのお二人はいかがでしょう。

七瀬マナ「4月11日にお披露目が決まっていたんですけど、足を疲労骨折してしまって……。出るんだったら椅子に座って出るかも、みたいな感じだったんです。自粛期間中は上半身しか動かせなかったので、できる範囲でのダンスとか筋トレをしていました」

――疲労骨折の原因はお披露目前に自主練しすぎたからということなんですか?

七瀬「それもあるし、もとから足が弱いのかも。じつは痛みはオーディションの二次のときくらいからあって」

小田アヤネ「えー!!」

優雨ナコ「そんな前からだったの!? 全然知らなかった!」

七瀬「1月の後半くらいから。そのときは〈疲れてるのかな〉くらいの痛みで気に留めてなかったんですけど、お披露目に向けて練習をしていくなかで、どんどん(痛みが)強くなっていって、もう歩くだけで痛くなっちゃって」

――大変でしたね。逆にお披露目が延びてよかったかもしれない。

七瀬「そういう意味ではそうですね」

「最初は1か月くらいで治る予定だったんだよね。でもお披露目の時期とともに骨折も長引いちゃって。お披露目になった7月23日でさえギリギリになるくらいで」

優雨「なかなか治らないと焦るしね」

七瀬「焦ってましたね」

――メイさんは2度目のオーディションだったんですよね。

山乃メイ「そうです。1回目は最終審査までいったんですけど〈該当者なし〉と言われてしまったので、もう一度オーディションしますと決まったときに、入りたいという気持ちが強かったので、もう一回応募しました」

――もう一度受けたというのが気合い入ってますよね。

山乃「本当に悔しくて。その悔しさが、こうなったら何度でも受けてやろうという気持ちに繋がったんだと思います」

「1回目の最終審査で“極LOVE浄土”を一緒に歌って踊ったんですけど、2回目のときはすごくレベルアップして帰ってきてくれたんです。がんばってくれたんだなって」

早桜「初めてのときとは全然違いました。1回目は〈もっとこうしたほうがいいよ〉というのをマネージャーさんがアドバイスして、〈もしよかったら2回目も来てね〉っていう感じで終わったんですけど、ちゃんと準備をして来てくれたんだな、やる気があるんだなというのが伝わってきました」

――というように意欲に満ちてはいたけれど、なかなかライブができず。

山乃「はい。私はマナちゃんと正反対で、この期間に身体を追い込みたいなと思って、ランニングマシンとエアロバイクを買って筋トレを極めました。いま腹筋割れてます」

優雨「すご!」

「Twitterでエゴサすると〈メイちゃんはダンスの軸がしっかりしてる〉みたいなことが出てくるので、筋トレの成果が出てるよね」

関連アーティスト
TOWER DOORS