天野龍太郎「Mikiki編集部の田中と天野が、海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。今週はまず、心躍るニュースをお伝えしましょう。BLACKPINKのドキュメンタリー映画『BLACKPINK ~ライトアップ・ザ・スカイ~』が、Netflixオリジナル作品として配信されます! プレス・リリースによると〈ジス、ジェニー、ロゼ、リサの独占インタビューや未公開映像を織り交ぜ、デビュー前の練習生時代から、世界にセンセーションを巻き起こす舞台裏に迫ります〉とのこと。これはめちゃくちゃ楽しみ!」

田中亮太BTSの新曲“Dynamite”は米ビルボードのシングル・チャートで2週連続の首位を獲得していますし、K-Popの勢いが止まらないですね。天野くんは最近口癖のように〈“Dynamite”をちゃんとこの連載で取り上げておくべきでしたねー〉と言ってますもんね(汗)」

天野「聴いた当初はピンとこなかったので、マジで後悔しています……。自分の感覚を信じちゃダメですね。さて。訃報もお伝えしなければいけません。シルヴァー・アップルズのシメオン・コックスが9月8日に逝去。82歳でした。コックスはサイケデリックな電子音楽の始祖と言っていいでしょう。Corneliusの小山田圭吾さん、坂本慎太郎さんなどなど、影響を受けた音楽家は数知れず。ここ日本でもさまざまな方が追悼の意を表明していました」

田中ele-kingで野田務さんが書かれた追悼コラムがとてもよかったです。今週末は『Silver Appples』(68年)など、彼のレガシーを聴いて過ごしたいと思います。それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から!」